« ピアノの弦って切れるものなのね。 | トップページ | バスケットWJBL(2/18) »

2005/02/18

yahooニュースのへんな記事集め

yahooやらgoogleやらgooでも最近では、報道各所から配信されている記事を自動的に収集、再整理してヘッドライン化して再配信するようになっている。
それはそれで便利なのだろうが、時々、「????」となるものが散見できる。
今日はその典型を見つけてしまった。
ここはスポーツのバスケットの記事を配信するところなのだが、何故「「花登筺賞」入賞作を発表 大津市、最優秀賞など32人選ぶ」がここの一覧にのるんじゃ。
これは
バスケットボールの和名「籠球」の訓読みの「かご」と「筺」の読みの「はこ」を変に混同しているな。
たぶんにいろんな日本語のマッチング処理をしているうちにこうなったんでしょうが、こういうのは恥ずかしいから早く人間が最終的にはチェックして介入せんと。自動化しないとお金にならないでは稚拙でしょ。

|

« ピアノの弦って切れるものなのね。 | トップページ | バスケットWJBL(2/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/2979704

この記事へのトラックバック一覧です: yahooニュースのへんな記事集め:

« ピアノの弦って切れるものなのね。 | トップページ | バスケットWJBL(2/18) »