« かえるがエンドレス | トップページ | Vリーグ女子(3/5) »

2005/03/02

悪食なる所業

k-tanakaの映画的箱庭さんに紹介されている「イタリアン」なる食べ物。いいっすね。なんか食べたくなります。
私の地元である彦根ではあまり地域的なファーストフードはないし。自身あまりファーストフード的な食べ物はそれほど好きではなかったので記憶にない。
(古からの変な食べ物、風習、遊びなら一杯ある。筆頭はカロム

ただし子供時代、自分自身で勝手に作った食べ物(飲み物)で「非常にはずかしい」ものなら一つある。
それは、ポン酢に砂糖を加えて水で割った、「貧乏人レモネード」(もちろん、ミツカンである)
一時期は親の目を盗んでは作って飲んでたな。で、鍋物の日になるとポン酢が足りないからよく買い物に走らされた。
今思えばあんなものの何がおいしいのかと思いつつ、今でも食料品店で高そうなポン酢がおいてあると
「あーあれ割ったらおいしいんじゃないか」と想像めぐらしていたりする。

で、関東にくるとやはり、関西圏と東海圏のはざまである滋賀県(さらに東部)の食べ物というのは非常に異様にみえるらしい。
日経新聞の食べ物新日本奇行でも「カップめんの味がスーバーによって関東だったり、関西だったりする。」といって不思議な目で見られている。
たしかに地元民は気づいてないかも。それで問題がおきていないんだからすごい。
(で、このコーナーで彦根は「ちゃんぽん」が名物であるかのように書かれているが、そんなことは一切なく、
ある「をかべ」さんというお店では「ちゃんぽん」は名物でチェーン店までもっているが、街全体では全くその気配なし。さらに記者が論じているお店は実は洋食やさんである。)

そして何より、湖の魚を食べることに対しては意外に冷たい目で見られることがある。
一度、会社の宴会にお土産として「鮒寿司」もっていったら、完全に「罰ゲーム」のネタにされてしまった。
ふん。いーんだ。たしかに私が馬鹿でした。「でも関東の人だって「鯉」ぐらいは食べるでしょ。」って聞いたら今の人はほとんど食べないよいわれた。そんなもんかね。
じゃー、地元に戻ったときにたまに食べる「こつき鮒」(鮒のアライ+卵つき)なんて「悪魔のなせる所業」なんでしょうか。まー滋賀でも相当マイナーな食べ物になってはいるが、休日のスーパーにいくと少数ですが並んでるですよ。これが。
と、過去の悪食を反省(自慢か?)しつつ、地方からやってきたおのぼりさんのぐちであります。

最後にもう一つ反省(ヒロシ風に)
「就職したての時「○│○│」の看板を「オイオイ」と呼んで恥かいたとです。」
しょーがないだろー。丸井は今でも関東ローカルの企業なんだからー。東京のTVに写っているから全国に知名度があると思わんでくれ。と、言い訳。

|

« かえるがエンドレス | トップページ | Vリーグ女子(3/5) »

コメント

トラックバックありがとうございます。こちらからも打たせていただきました。
子供の頃食べて「マズい〜(>_<)」と思っていたけれどもオトナになってみると食べてみたい食べ物に「鮒」があります。あの味は酒に合うのではないだろうか、いやいややっぱり苦いだけかも・・などと心惑いますね。
貧乏人レモネードはすごいですね。それの方が罰ゲームになるんじゃ・・(^^;)

投稿: k-tanaka | 2005/03/03 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/3148184

この記事へのトラックバック一覧です: 悪食なる所業:

» 「イタリアン」という名の焼きうどん [k-tanakaの映画的箱庭]
iioさんのCLASSICAで、伝説的新潟ローカルファーストフード、みかづきの「 [続きを読む]

受信: 2005/03/03 00:27

» 「なぞ食探偵」 [CLASSICA - What's New!]
●「なぞ食探偵」(泉麻人著/中公文庫)。東京を中心としつつも各地の「なぞ食」をイラスト入りで取材してくれるのだが、なんと、東京に住むワタシにとって「ああ、あれか... [続きを読む]

受信: 2005/03/04 01:45

« かえるがエンドレス | トップページ | Vリーグ女子(3/5) »