« 川崎−清水(5/14) | トップページ | JFL 佐川東京SC−愛媛FC(5/21) »

2005/05/21

電車の中で「メフィスト・ワルツ」を聴くぜ

携帯電話の機種をFOMAのF901iCに変更してからほぼ、5ヶ月たった。
そのおかげで、写真をとったりすることができるのだがどうも物足りない。
やはり、もう少し音楽関連で使いこなさないと。。。と思い、少しだけ試行錯誤を行うことにした。
たいしたことではないけど、midiデータを使ってF901iCをmidiプレーヤーにできないかということを試したのであった。

私のPCにはいまだに後生大事に「The Pianist」の1,2がインストールされている。
聴く曲はそんなにいろいろではないが、ピアノ曲であれば充分な音質で楽しめることとデータの軽さからくる扱いやすさのおかげで携帯電話で扱うのに適しているだろうという予想をした。
事実、FOMAはmidiフォーマットをそのまま扱えるので変な形式変換は必要ない。
(ただし、SDメディアの保存先ディレクトリは規格にそっておく必要がある)
一番のお気に入りである「イスラメイ」と「高雅で感傷的なワルツ」をSDメディアにコピーして携帯電話で再生。
・・・・・
高音のピアノの音質としてはあまりたいしたことはないが、ながら聴きをする程度であれば実用に耐えることができそう。通勤時に使おうっと。

ただし、複数曲の連続再生ができないのはつらいなーーー。
着メロとしての用途しか考えていないせいか。もうしわけないが、そんなもんには興味ない。
mp4の音源形式だと連続再生が可能なんだから、やろうと思えばいくらでもできるはずだよ。
(というわけで、ファームのアップデートで対応してくれ→富士通様)

|

« 川崎−清水(5/14) | トップページ | JFL 佐川東京SC−愛媛FC(5/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/4220794

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中で「メフィスト・ワルツ」を聴くぜ:

« 川崎−清水(5/14) | トップページ | JFL 佐川東京SC−愛媛FC(5/21) »