« 川崎−横浜FM(4/28) | トップページ | 和服をきてスタジアムへいこう »

2005/05/03

観光するにはいい街

CLASSICAのiioさんが金沢へいっているようです。
アンサンブル金沢の取材にでもいっているのでしょうか。
ってのは別にして。金沢21世紀美術館ってどうも人気が高くて。関係者にとっては予想外の盛況混雑ぶりだそうな。
その最大の理由ではないかとは思うが兼六園や金沢城内から徒歩で回遊できる位置にある立地のよさが観光客をよんでいるのだろう。そして単なる日和見が無料でできるのも奏功しているんでしょう。
私が大学にいたころの金沢にはまだ、城の中にきたない建物ばかりのキャンパスがあったが、ついにはるか彼方の山の裏への移転が工学部こみで完了したそうな。
(いまだに、受験をしにはじめて工学部へいった時のショックは忘れられない)

かつての主を失った金沢城は今、大きな公園状態だが、これからさらに整備するのかしないのか。さらに、美術館の隣にある旧県庁の跡地利用問題もある。
市街地に空間がうまれると、ビルを建ててお金を儲ける方向に進むのが常であったが、これからはそればかりでは無理。なにかしらの娯楽を提供するようなものが必要となるでしょう。

その点で最近の金沢はお金を単なる再開発ではない観光や娯楽に関連した開発をしている。
かつては官公庁や大企業の支店が立ち並ぶ「政治」の町であったはずが、いつのまにか、そういう出先機関は新潟や名古屋に吸いあがってしまい、残った産業は観光しかないという感じなのか。覚悟をきめたかのような感じである。
金沢ってのは極端な表現だが、「東京23区」を半径5km以内におしこんだかのような街になっている。
(って山手線や地下鉄はないけど。バスの複雑怪奇な路線網やITによる整備ぶりは東京からみるとすごい)
都市の中心部が観光地なんて街の代表格である京都。その次に金沢が登場してくるのだろうがさらに自らに投資をしてみがきをかけていくことを願う。

あっっ。でも、住むにはつらいんだよね。暑いし。寒いし。雪はふるは雷うるさいし。
坂も多いし。

|

« 川崎−横浜FM(4/28) | トップページ | 和服をきてスタジアムへいこう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/3958697

この記事へのトラックバック一覧です: 観光するにはいい街:

» 金沢21世紀美術館 [CLASSICA - What's New!]
●昨秋金沢市に開館した金沢21世紀美術館へ行ってきた。あいにく企画展は興味の範疇外だったので中をぶらっとしただけなのだが十分楽しめた。ここは恐ろしく贅沢なつくりで、都市の中心部にこんな低層の建物を(しかも周囲に十分なスペースを確保して)作るだけでもスゴいと思うが、内部もゆったりしている。なにしろ、「何もない」空間がいくらでもある。ただ座るだけの場所とか。そして連休中だからでもあるが大盛況(企画展を見なければ無料)。 ●ジェームズ・タレルの「空間作品」として、座る場所があるだけの何もない空間で、天井に... [続きを読む]

受信: 2005/05/03 10:38

» 文化地区 [ガーター亭別館]
東京の話で恐縮だが、上野には多くの美術館・博物館が存在している。カテゴリー的には [続きを読む]

受信: 2005/05/03 17:43

« 川崎−横浜FM(4/28) | トップページ | 和服をきてスタジアムへいこう »