« 4つの気質 | トップページ | マーラーの10番ってまともに聴く人手上げて »

2005/06/24

バレー 日本−ポーランド(6/24)

F1000043今日は、計画年休の日。
私用を午前中にかたづけてっと。こそこそ代々木へ移動。
(いろいろあるんよ。社会人だと)
あーやっぱ先週はまだ「工事中」だったのね。アリーナの席が全て配置され、照明設備が異様に増えていた。バボちゃんでけっ。やはりバレブーよりバボちゃんだよ。
「出演者への撮影禁止」の貼紙に爆笑してしまうわたしゃ何者?

アテネ組が大量に怪我等で離脱していることや金曜の夜6時の試合のせいか、フルハウスとはいかなかった。
さすがにジャニーズのタレントとはいえ、それを全て補うまでの神通力はなかったのであった。
なんか、細かく仕込みをしていた。マイク姿したデジタルマペット。「ジゴロウ」ねらいか。
ジャーニーズのタレントさんの使い方は2年前、昨年となんら変わりませんでした。
今年で君たちはお役目終了でしょう。2年後は次のグループがOJTするんでしょうね。できれば個人的にはもう会いたくないのだが、だめなんだよね。

F1000041しかし、2試合ともに実質70分で終わってしまったよ。
フィットネス的にも精神的にも不調だったポーランド。とにかく監督がタイムとろうが、選手入れ替えようが「だめなものはだめ。」という状態だった。
サーブレシーブがぼろぼろ。エースもリベロもセンターも不調という悲惨な結果だった。
クウェートからきた主審との相性も悪かったかな。
そのおかげだけではないが、日本のサーブカットは今日は満点といえる状態。
竹下はなにも苦労することなくトスをさばけて、攻撃陣も積極的な攻めができる。
ブロックも精神的な優位な状態をつくれたことで圧倒できた。好循環になるとはこのこと。
3−0のまさに快勝である。こんな試合ができたらどんなに幸せだろうか。
出来の評価は相手の状態が悪かったのでできないと思う。次の韓国戦こそが評価対象となるであろう。
あっっそれと、第1試合はブラジルが3−0で韓国に勝利。こちらは先週の試合をみているかのよう。

ホームでの勝利ということで観客的には満足だろうが、わたしゃ、名指しするけどバレー協会とフジTVには運営という点で不満を揚げたい。

やはり、1日2試合の運営で第1試合2時、第2試合6時はさすがにいかんだろ。
再入場禁止の会場でどう時間をつぶすのか。少ないながらも第1試合からきている観客への配慮が足りないと思うのである。
開会式やジャニーズのタレントのOJTがあるにしても間延びしすぎである。
開会式をさきにやり、第1試合、OJT、第2試合とすればよかったのではないだろうか。

それと、DJ(本人はマッチナビゲータと言っていた)が応援の作法を指示するのはやめよう。そんなことしなくても観客はちゃんと応援するから。子ども扱いしているようで気になる。

協会の会長さん。開会の挨拶であからさまにフジTVにすりよるのはやめよう。たしかに多大な支援を受けているのだろうが、あの場で話すことではない。WCでもそうだったはず。

|

« 4つの気質 | トップページ | マーラーの10番ってまともに聴く人手上げて »

コメント

初めまして。
以前はコメントをありがとうございましたm(_ _)m。
vsポーランド、TV観戦してました。
特に宝来選手、吉澤選手の活躍が光っていたように思います。
ヒロインインタビューも、この2選手が良かったな、と思うわたしです。

投稿: suzuyun514 | 2005/06/25 13:35

suzuyun514さん。ご訪問ありがとうございます。

会場は10代20代の女性が6割くらいでしょうか。
TVだともっとすごいように見えるでしょうね。
スピーカーを壊さないように音量を小さくしていますが、実際の歓声は耳鳴りがするくらいです。
(悪い言い方するとゴキブリでも見つけたかのようです)
一度、大阪等でどんな競技でもいいですから会場で観戦するのをお勧めします。
あたり、はずれありますけど面白いですよ。

投稿: D-50 | 2005/06/26 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/4691972

この記事へのトラックバック一覧です: バレー 日本−ポーランド(6/24):

» 全日本女子、初戦ストレートで勝利!! [幸せにっぃて本気出して考ぇてみた☆]
新生柳本ジャパン、白星発進!!   女子バレーボール ワールドグランプリ2005  予選A組 東京ラウンド     (25-16) 日本3(25-11)0ポーランド      (25-17)   ライト大友のバックアタック、大友とセンター宝来のダブルブロックが炸裂。キャ... [続きを読む]

受信: 2005/06/26 03:16

« 4つの気質 | トップページ | マーラーの10番ってまともに聴く人手上げて »