« 蚊なんかだいっきらいだ | トップページ | ラグビー 日本−アイルランド(6/19) »

2005/06/18

バレー 日本−ベネズエラ(6/18)

F1000036代々木の第一体育館へ行く前に渋谷で中元の品定めをしようと、ひさしぶりに渋谷駅に下車。
もー、蚊じゃないけど、「なんじゃ、こりゃ、ってくらいいるな。」人が無駄にいすぎるぞ。ほんとに。
てくてくと代々木の体育館に歩いていくと、室内プールを利用している人たちが外にでて甲羅ぼしをしている姿をみて「いいなー」とつぶやいてしまった。ほんと気持ちよさそうだもん。。

試合はどうだったっか。できれば思い出したくもない。今までいろんな球技の日本代表の試合をみてきたが、過去一番ぶざまであった。
(今まではサッカーだったたんだけど、今回、超越しました。)

まず、会場として、「あくまでも、本番は来週です。」って雰囲気がですぎです。
あれは、選手としてつらいすな。(アリーナスタンドの扱いを見ればわかる)
もっとも、観客も動員人数からしてさもありなんではあった。駒沢体育館をフルハウスできるかどうか、ぎりぎりのレベルであったということにしておこう。

試合内容としては、ベネズエラのサーブ&ブロックが炸裂した試合としか表現できない。
日本の課題が
 ・サーブ
 ・サーブレシーブ
 ・ブロック(というよりセンターの人材不足)
といわれて久しいが、さらに状況として悪くなっているように見えた。
サーブを強く打たれると全く対応できない。
逆にサーブで優位な状況をつくれない。ほとんど、セッターの修正がきくレベルで返球されていた。くずせても、その時はライトが日本ブロックを粉砕する。

少なくとも、ベネズエラの選手、一人ひとりと日本選手との技術の差が明らかにあったと思わざるを得ない場面が多かったといっておこう。

むだにあおる、DJ(あの人はバスケでもそうだけど、なんであんな内容しか話せないんだろう)。
今日に限っては存在感のなかった日本代表の応援団。サッカー風に応援したりしてインパクトをあたえようとしたが、「暖簾に腕押し」状況でした。
ただ、継続は力なり。ぜひ、続けてください。

|

« 蚊なんかだいっきらいだ | トップページ | ラグビー 日本−アイルランド(6/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/4606776

この記事へのトラックバック一覧です: バレー 日本−ベネズエラ(6/18):

» 参りました… [バレーボールを応援したいの!! (time-out 別館)]
WL 日本vsベネズエラ戦。ビデオを撮りながら、家事をしながら見ました。 館内が映った時に、あまりの観客の少なさに、開館前の練習中かと思いましたら 選手紹介中でした。 TVカメラの反対側、人が少しでも多く入っているように見せかけるべきスタンド席にも 人が全然入っていません。 …ガラガ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 20:59

» 全日本男子、7敗目。 [Fairy Tale]
今日のワールドリーグvsベネズエラは、東京の代々木で開催されました。 代々木と言えば…全日本のホームでもある場所。 初勝利にはぴったりだと思い、心から勝利を祈っていたのですが…。 セットカウント3-0でベネズエラに敗れました。 これで日本は7敗目。 決勝ラウンド進出は不可能に。 日本0(22-25,18-25,20-25)3ベネズエラ ちなみに今日のスタメンは…。 アタッカー:杉山、荻野、松�... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 06:50

» ワールドリーグ 第7戦 [white and blue]
ベネズエラのゴメス選手は豊田合成に在籍していたのですが、今度移籍したチームはギリシャの強豪・パナシナイコス。サッカーでも有名なこのクラブはサポーターが熱狂的で、ライバルチームのオリンピアコスとの試合はサッカーもバレーも盛り上がります。 この試合の解説は川... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 00:56

« 蚊なんかだいっきらいだ | トップページ | ラグビー 日本−アイルランド(6/19) »