« バレー 日本−ベネズエラ(6/18) | トップページ | ハンドボール U-19−U-23(6/18) »

2005/06/19

ラグビー 日本−アイルランド(6/19)

F1000039秩父宮へ行くには外苑前から行くルートと千駄ヶ谷から行くルートの主に2ルートがあるが、今日は千駄ヶ谷から歩いて到着。
日本青年会館前で、大阪の天神祭りのおはやしと思われるリズムを横に聞きながら1時ちょとすぎに到着。

さすがは、歌の国アイルランド。アイルランドコールはなかなか感動的な歌だ。
そのせいか、ひっぱられて周りでは君が代を歌う人も多かった。
セレモニーとしては充分にテストマッチの気分を謳歌できた。

試合としては先週と比較して同じ負けでも、2トライとっての18―47で敗れた今日のほうがましと思うひとは一般のファンでは多いのかな。
へんな例えだが、「巨人は大敗したけど、清原のホームランが観れたからよかった」みたいなへんな満足感が会場をつつんでいることに少し違和感を感じた。

でも実際には点差以上の大敗と思うわけである。
今日のアイルランドがもっとシビアに勝ちにこだわったゲームプランをしていたら、もっと点はとられていたし、前半の大畑のトライはなかったと思う。

うーん、今のラグビーファンは、世界のトップ8と戦うときは
「大敗はしないけど、勝負させてもらえない試合」
「勝負したら、大敗してしまう試合」
の2者選択をせまられているような感じである。
どちらを選ぶのか、それとも違う結論を導き出すのかは2年以内にださなくてはならない。

|

« バレー 日本−ベネズエラ(6/18) | トップページ | ハンドボール U-19−U-23(6/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/4622896

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー 日本−アイルランド(6/19):

« バレー 日本−ベネズエラ(6/18) | トップページ | ハンドボール U-19−U-23(6/18) »