« 今日で蝉ともお別れ | トップページ | アピールしましょ、提案しましょ »

2005/08/27

都市対抗野球(8/27)

日本の野球でお祭りといえば、
プロ野球オールスター、甲子園での高校野球とあるが、それに加えてはずせないのが
都市対抗野球
日本のトップスポーツである野球のさらに都市対抗に出場するということは
日本のトップ企業である証ともいえた時代がずーっと続いてきた。
そして、経済界では名前的に無名であっても、都市対抗に出場している企業は一目おかれていたりした。
企業が「見栄」(プライドではない)とちょっとの「予算」をつぎこんで戦う世界である。

F1000062去年はじめて観にいって、今や他のスポーツの世界では絶滅している風景が見ることができた。というわけで今年も再訪である。

といって全部見るのはさすがに大変なので午後12時30分前にTOKYOドームへ。
入ったとたん雰囲気が異様。いやすごい人の数。3階席まで全部埋まってる。
どうも第1試合の組み合わせのせいのよう。
住友金属鹿島−JFE西日本
という鉄鋼メーカ同士の闘い。なるほど、そりゃ土曜日だもん。互いに1回戦であることも輪をかけて動員かけやすいわ。
試合は写真を撮るまもなく終わってしまい、3−1で住友金属。
試合が終わったらあっというまに3階席はからっぽとなりました。でも、同業者との試合は燃えるようで、私の隣席の人は相当あつくなってました。(JFEの人でしたが)

F1000060で、第2試合まで1時間、つぎにくる西濃運輸の応援団の観察を開始。
社会人野球の応援団の基本は東京の大学野球の応援パターンを拡大したもの。
マイクつきで叫ぶ応援リーダ
自前の有志だったり、大学やプロに頼んだりしてのチアリーディング
毎日新聞のここを参照。おきれいどころから、かぶりものまで(JR系がおもしろいぞ、特にJR東日本東北))
ブラスバンド
地元有志のだしもの
の4点セットがくっついているのだが、これに都市対抗独特のオプション
ドラムセット(とドラマー)
F1000061F1000059これって不思議だよな。写真のとおりちゃんと設置スペースが用意されてるんですわ。
で、ここに応援団負担でドラマーを雇って演奏してもらうんでしょうな。
オプションといった理由は相手の日本新薬は用意していなかったから。
いらないような気がするが派手になるからいいのか。考えるのはよそう、お祭り、お祭り。
第2試合は投手戦となって、7回ソロホームランで西濃運輸がリードするものの、
9回裏に長打2発で日本新薬が逆転サヨナラ勝ち。
勝った方は最高だけど、負けたほうはへこむな。
(現地にいたであろう野球好きで有名な西濃運輸の社長さん。へこまないでね)

そして、第3試合、企業動員力では日本極大であろう、日立製作所とJR東日本。
2回戦ということもあって事前の動員準備はできなかったであろうに、いや、すげー。
3階席こそ、埋めることはできなかったがあっというまに、内野から外野まで人が埋まっていく。F1000058
F1000057おー、日立は応援団ビブス付ですか。見事なオレンジ色だこと。JR東日本も応援団メンバーはできめている。なんか、衆議院選挙速報の獲得議席円グラフかのよう。
(どっちが自民党でどっちが民主党になるかはしらん)
試合はホームランを3本うっても全部ソロでは勝てませんという見本をJR東日本がやっちゃいました。効果的な点のとり方で日立が5−4で勝利。

にしても、応援団のマイクパフォーマンスってなんかきいたことのあるしゃべり方なんだよな。
「皆さんの力で○○選手に打たせてやってください。」
「応援をおねがいしまーーす。」
って、やっぱ選挙カーのウグイス嬢かよ。
うーー、やっているのは本当に同じ人かも(不穏当な発言でしょうか?)

追伸:
毎日新聞の写真を見たら、鹿島アントラーズのマスコットがこっそりいるのを発見。
(住金つながり)
ということはレイ君もいたのか?

|

« 今日で蝉ともお別れ | トップページ | アピールしましょ、提案しましょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/5665957

この記事へのトラックバック一覧です: 都市対抗野球(8/27):

« 今日で蝉ともお別れ | トップページ | アピールしましょ、提案しましょ »