« ラグビー親善試合 ニューカッスル−NEC(8/20) | トップページ | バスケ キリンインターナショナル(8/21) »

2005/08/21

TV観戦でミネラル補給

金曜日NHK-BS1で放送されていた。
リヒテンシュタイン×スロバキア
を堪能。
リヒテンシュタインってたぶん、いやたぶんですよ、自分にとって一生直接の縁はない国だと思うわけで、そんな国の試合を中継するとはNHK。どういった大人の事情から発生したのでしょうか。
でも、試合内容は断然納得。リヒテンシュタインのGKが当たりまくったせいもあるが、最後はスロバキア相手に勝ち損ねた雰囲気さえあった。

シュートは打つべし。FWはペナルティエリア付近でボールをもったら前に何人いようと勝負すべし。
日本のサッカーを観ていると圧倒的に不足してしまうミネラルを補わせていただきました。
サッカー的にいえば小国中の小国。欧州内においても欧州選手権などの桧舞台にあがる可能性はほとんどないこの国。

サッカーがスキー板を履いて雪の上の斜面でやるスポーツに変貌したらなんとかなるかもしれないが、当然未来永劫そうなることはない。

しかし、予選で上位国いじめをすることがまさに国の存在感をしめすことと覚悟している人たちのプレーや感情はみてとれた。


私自身はワールドカップは予選こそが本質と思っている。
だから、本選そのものにはあまり成績への思いいれはない。まだ、本選での成績を優先できる国などせいぜい4つしかないと思っている。
だからか、日本の両極端に割れている評論にはどちらも同意できない。

あっっ、このリヒテンシュタイン×スロバキアって8/25にも再放送するのね。
それより、ウズベキスタン−クウェートはどうなんだーー
こちらこそ、観たいのよ。頼むよNHK。

|

« ラグビー親善試合 ニューカッスル−NEC(8/20) | トップページ | バスケ キリンインターナショナル(8/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/5561576

この記事へのトラックバック一覧です: TV観戦でミネラル補給:

« ラグビー親善試合 ニューカッスル−NEC(8/20) | トップページ | バスケ キリンインターナショナル(8/21) »