« 都市対抗野球(8/27) | トップページ | ハンドボール日本リーグ(9/3) »

2005/08/29

アピールしましょ、提案しましょ

ひさかたぶりにスポーツ選手のブログ参照をしていたところ
バレー日本代表の大山加奈さんが所属チームの超低予算、地元ローカル放送である
びわこ放送とFM滋賀に出演とのことを告知している。
(いまだに桂文珍氏が 昔TBS「ザ・ベストテン」に臨時司会をしたときの
 「このセット、びわこ放送の予算一年分ぐらいかかってますね」(うろ覚え)
 が記憶に残る。子供心に衝撃的であった)

ふーん。東レも少しは自チーム選手を地元へアピールしなくてはと考え始めているのですかね。
大津にすんでいたころ、彼女らのチームが大津の石山に移ってきたとき、
「地元に強いチームがやってきた!」という期待をもって迎えた記憶がある。
しかし、その後チームは特にバレー関係者以外へのアピールはあまりすることなく、
一般の人々にとってはあるのかないのかさえ分からない存在へとなっていった。
最近になってバレー教室などを開始しているようだが、これもバレー関係者向けだし。

そういった意味でも他のチームも含めて所属地域へのアピール、地域貢献をするのに一番の方法は当然ながら、公式戦を地元TVで放映してもらうこと。
びわこ放送なら、毎年恒例のいつ開催したかわからないような「ママさんバレー大会」を3ヶ月にわたって放送する素晴らしい局だから、交渉余地はあると思うぞ。
どうすか、東レの担当者様。ってこんなとこで叫んでも無理かな。

話はとぶけど、今度日本テレビをキー局にバレーの親善試合中継(とあえて書こう)が行われるのだが、
その時にまた当然、アトラクションをするのであろうけど、
いまさら遅いであろうけど、VやV1リーグの応援団を招いて演舞してもらうことを検討できないものだろうか。
そうすれば、俗に「にわか」と言われる人々に日本のリーグの存在を知ってもらえると思う。さらに試合以外にも面白いことがあると知ってもらうのも必要なはず。

もし3日あれば、こんな招き方をしたい。
・初日 ・・・・つかみのために、 堺と日立佐和の男性同時によるネタ合戦をしていただく。
・2日目・・・・V1、東京ヴェルディのちびっ子チアリーダを是非に。あのかわいさに萌えていただこう。
・3日目・・・・当然ながら、NEC、東レ、松下のアクロバットチアリーディングをしてもらう。
(次点)・・・・JTさんの「あのステップ」の踊りを会場全員で!!!って

いかん、非常にローカルすぎる。しかもこんなへんぴなとこでしゃべってる。

|

« 都市対抗野球(8/27) | トップページ | ハンドボール日本リーグ(9/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/5698961

この記事へのトラックバック一覧です: アピールしましょ、提案しましょ:

« 都市対抗野球(8/27) | トップページ | ハンドボール日本リーグ(9/3) »