« 絶対負けられない闘いが日本にない夜は3 | トップページ | 戦いすんで日があけて »

2005/10/09

トップリーグ 神戸製鋼−サントリー(10/8)

夏休み最後の観戦だよ。チケット代はつかうが食費は削って捻出しているのだ。
自分の健康にもよかったりして。

F10001012戦全敗の神戸対1勝1敗のサントリーの対決。
過去10年以上、日本の頂点を競うチームとして一番の人気チーム同士であり、2年前はトップリーグの開幕を飾る看板ゲームである。
しかし、今日の姿は単なるリーグ戦での1ゲームとしての存在でしかなかった。
もったいないよ。この試合が4500人程度の観客しか集められないとは。
どうしてこの試合を神戸のホームでもサントリーのホームでもない秩父宮でやることを考えるのか。神戸で行えば3倍くらいお客様が入るように神戸製鋼側も努力するだろう。
それができないのは中立のいつもやっている場所、漫然と試合日程を発表して、会場でも単にオーナー企業のノベルズを配れば終わりということをしているため。

これでは企業関係者以外で観戦しにくるのは、玄人か変人(私みたいなやつ)しかこないですよ。
Vリーグでも、JBLでもトップリーグでもそうだが、いい試合さえすればお客は集まるという幻想はすててほしい。ラグビー愛好日記での村上晃一氏は「試合内容が面白ければお客さんは来るとシンプルに考えるべき」とチーム側へ伝えている。チーム側はそれでいいと思うが、運営者側は少し違う。問題はチームが試合運営に対してコミットしていないこと。運営側はチームへの配慮を持たず自分たちの都合で楽な方に流れていること。

いい試合をするのは当然なのだと思わなくては、その上で見に来てくれる観客をどう増やすかということを考えてほしい。そういうことは自分の管轄外と考えているのなら、どっかの工場内のグラウンドか体育館でやってくれ。

F1000102秩父宮の芝は9月ごろはげているという話があったが、どうやら冬芝の生えそろいが遅れていただけのよう。今は綺麗な緑。今シーズンは試合数も減らしたので醜態はさらさなくてすむかも。
試合は両企業応援団のリーダー1人と、その後に続くコール以外声援が少ないなかで開始。
ただし大畑が持つときにかかる歓声だけは種類が違う。少し色が黄色くなるのよね。点をとる力を持つ人にはひきつけるものがある。
前半開始直後にサントリーペースで簡単に1トライとるものの、守備合戦の様相へ。
渋い玄人好みの試合へと移行。一見さんには少し退屈な展開かもしれない。
その後神戸2PG、サントリー1PGの6−8で前半終了。

後半は試合も動くようになり歓声も大きめに。後半開始直後の無駄なPGでの3点とられたことがサントリーに祟ってしまう。
神戸、ゴール前中央からのショートパントがゴールポストにあたり、サントリー守備陣が処理に遅れたのをついてトライ、つきはなす。サントリーも1PGでつめる。
そして、1トライずつとりあい、最後はサントリーのラインアウトでの自滅によりロスタイムを無駄につぶしてしまい終了。23−18で神戸の勝利。
いい試合ではあったが、盛り上がったかと問われれば、否と応えたくなるな。ロスタイム前あたりから予定調和的に試合が終わってしまったように見えるくらい淡白な終わり方だった。

まさに、いい試合だけではお客様は増えないですよという典型。
開幕週以降だんだん観客数が減っている状況。これから各チームでのホームタウン地での試合が始まるので状況は変わるかもしれないが、国内の状況がこれで、2011年やりたいんですかと問いたい。

|

« 絶対負けられない闘いが日本にない夜は3 | トップページ | 戦いすんで日があけて »

コメント

自分の変人の一人ですね。D-50さんはバレー東京ダービーでも場所を同じくしています^^

2011年。HUBなどではチラシ配るなどしてますが、スタッフはラグビーのルールすら知らない現状。

2027辺りの開催が妥当な気がしていますが・・

投稿: TK | 2005/10/11 02:04

コメントありがとうございます。
あの試合を観ている人の中でさらにラグビーを見にいくとは。同類がいて心強い(申し訳ありません)
自分は確実に変人であります。

ラグビーの2011年には志が見えないのがつらい。
思いっきり政治的でも興行的な目的でもあればいいのですが、それも見えず漫然としているのがいやです。

投稿: D-50 | 2005/10/11 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/6317195

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ 神戸製鋼−サントリー(10/8):

» トップリーグ観客数(4) [まる≠楕円・・・?]
恒例?となりました観客数推移です。(笑;  って笑ってられんけど…。) 第4節平 [続きを読む]

受信: 2005/10/10 22:11

« 絶対負けられない闘いが日本にない夜は3 | トップページ | 戦いすんで日があけて »