« JFL 横河武蔵野−ソニー仙台(11/12) | トップページ | Naxos Music Libraryの使い心地 »

2005/11/13

フィールドホッケー早慶戦(11/13)

まもなく今年も1ヶ月半を残すのみ。
いっぱいいろんな試合を観てきたが、ちょっとまだ思い残す種目が観れていない。
フィールドホッケーであります。
これ、関東だとかなり観づらい。関西なら大阪の長居球技場でたまたまスケジュールがあえば機会もある。それ以外の場所だと自家用車がないと難しい。

事実シドニーオリンピックの最終予選(もう6年前か)を日本代表が出ない日にもかかわらず観にいった。
あの時、ゴール前でインドネシアの選手がバットスイングでシュートをきめるという珍しいシーンにでくわして得をした気分になった。それ以降もなんとみたいと思った日本代表の試合だが機会には恵まれず関東へ移動。しかして幸いに去年、各務ヶ原で男女の国際試合開催をしり無理やりでばって観にいった。でも遠かったよ、各務ヶ原。
で、縁はあるだろうかと前半は日本リーグをみようと試みたがそれははたせず今年は無理とばかりに諦めていた。
F1000119そこへひょんなことからHPをみつけて、いざ、日吉へ。慶応大学グラウンド。
そこで行われるはフィールドホッケーの早慶定期戦。リーグ戦とは別個に独立して行われるイベントである。東京6大学野球やラグビーの対抗戦グループはこれが発展してリーグの形になったもの。
関係者やOB、父兄、友人ばかりが観衆のラグビーや野球に比べると地味な早慶戦。ただし、応援団のエール交換を眼前で見ることができるおまけ付の由緒正しき定期戦。そして双方、力の入れ方はなんら劣るものなし。

こんなところに出現する変人登場。しかし最初は入り方がわからずグラウンド付近をうろちょろ。なんとか入り方を教えてもらい中へ。小規模ながらも用意されている常設のベンチへ。水まいたところに虹が、ってパチリ。

選手はゴーリー+フィールドプレーヤーで11名、35分ハーフでコートはサッカーより二周りほど小さい。その中でスティックをもちいて行うフットサルと思えばいい。基本的にボールが空中を浮くのは反則。オフサイドはなし。しかし、シューティングサークルというエリアに持ち込んでからのシュートしか有効とならない。けがをさせないということが大前提にあるようだ。
ルールとしてはこんな感じのはず。
F1000118まずは女子から。
慶応の方がパス交換の技術は高い。一方早稲田はエースの個人技が強みのよう。前半は慶応が早々に2得点をとって有利な状況だったが、だんだん楽をしようとしはじめる。
後半になってそこをついて早稲田が2点返したが、最後に盛り返して決勝点をとった慶応の勝ち。最後にGKもファインセーブのおかげで逃げ切り、3−2。
自分の周りでOB、OG、父兄が騒ぐ。身内だけに言葉も辛らつだ。いいプレーと悪いプレーとでここまで言葉がかわるかというくらい。

男子はさすがにシュートや走りこむスピードが早い。昔、NHK教育TVでみた日本選手権は笛による中断が非常に多すぎて正直退屈なイメージがあったが、最近のホッケーはオフサイド撤廃などのルール改正により非常にスピーディーで展開も速くなったしカウンターがしやすいので面白い。
F1000120前半こそ0−0であったが、後半は慶応が優勢。そして2点先制後、早稲田が1点取り返す展開へ。早稲田が勝負をかけたが、ペナルティコーナー(圧倒的に攻撃側有利なCK風のセットプレー)で同点にできずこれが響いた。勝負をかけて前がかりになったところを慶応、中盤、右サイドでボールカットしてディフェンス裏へスルーパス。これをグラウンダーのクロス(当然か!)をフィードしてシュート。ゴール!
この瞬間はちょっとした慶応応援団、ホームゲームのゴール裏のような大騒ぎ。
このまま試合終了で3−1。
去年に続いて男女ともに慶応の勝利だそうな。

去年のアテネの女子代表の出場で少し脚光をあびただけに、これからの予選までの2年がステータスをあげる重要な2年になるのでは。
そしてできれば、大学のグラウンド以外に駒沢の第一球技場とかでホッケー用の人工芝をつけるようになればもう少し観戦しやすくなるんですけど。環境の向上にもがんばってください。
ホッケー用とサッカー、ラグビー用だと同じ芝でもグリーンとフェアウェイくらい求めるものが違うようなんでね。

|

« JFL 横河武蔵野−ソニー仙台(11/12) | トップページ | Naxos Music Libraryの使い心地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/7091096

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドホッケー早慶戦(11/13):

« JFL 横河武蔵野−ソニー仙台(11/12) | トップページ | Naxos Music Libraryの使い心地 »