« ラクロス関東大学リーグ決勝(11/23) | トップページ | 4部同時中継を希望 »

2005/11/25

情報は探すのみ。ただしWebで

自分が作成した駄作二題ですが(こちらこちら)、今週の地域リーグ決勝大会の終了にあわせて反映する予定。もちろん、Jリーグ、JFLともに後2週ですので、どんと修正しなくては。
そんななか、どうやって情報を入手しているかといえば、協会やチームのHP、そしてWeb掲示板のみを頼りにやっている。
順位情報集めをはじめたのは2年前くらい。そのころにはすでにほぼ全国の地域リーグの情報はほぼ問題なく入手可能な状態ではあった。一方、各県リーグの情報となると関西ぐらいしかなく、地域リーグへの昇格のための大会の試合結果情報もかなり事後でないと都道府県協会から発表されないといった感じ。

しかし、今や掲示板でほぼ全国の県リーグの1位チームがどこかぐらいはわかるようになった。県リーグ全部わかりますってところも増えた。すごいです。ちょっと前までは協会に電話や手紙で問い合わせたり、コネ情報でもなければ絶対に入手できなかったのだが。ありがたいことです。

今でも、北海道や東北、九州、東海の一部はWebレベルではわからない地区があるけれど、それはそれでしょうがいない。どのみちそれぞれ趣味や善意で情報を提供してもらってなりたっているのだから。
不思議なのは東海地区の情報が一番Webレベルだと入手しづらいこと。
探し方がへたなのかもしれないが、愛知、岐阜協会のHPでは県リーグの日程はともかく結果情報は見つけられないし。
静岡協会は最後の最後で更新が止まっているし。東海地区のチームはHPにもあまり試合結果をのせてくれないし。
試合するので精一杯でいそがしいのかな?
順位が分かったのは三重協会ぐらい。

九州ではいつも参照していたHPが管理人さんのご都合で閉鎖したので、情報が入りづらくなった。特に佐賀と長崎はかすりもしないんです。

といいつつ、来年3月ころには来年度のリーグ編成はなんだかんだいってそろうわけで、それまでは「ねーー、まだーー」と思いつつさがすことにしよう。がんばれ自分。

|

« ラクロス関東大学リーグ決勝(11/23) | トップページ | 4部同時中継を希望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/7316765

この記事へのトラックバック一覧です: 情報は探すのみ。ただしWebで:

« ラクロス関東大学リーグ決勝(11/23) | トップページ | 4部同時中継を希望 »