« J1 川崎−ガンバ大阪(12/3) | トップページ | 一応2005年度版中間更新 »

2005/12/04

bjリーグ 東京−大阪(12/4)

F1000138 再びスポーツカレンダーなぞなぞ。「12月の第一日曜日」といえば、ラグビーの早明戦。
なのだが、すでに自分の心の中で回避は決定していた。さー他にないかなと思っていた。そこで日本初室内プロリーグ、バスケットボールbjリーグがどんなもんか「初もの」をみることにしようと決断。
東京アパッチ−大阪エヴェサの試合である。しかしサッカーもそうだが、ネーミングに苦労しているね皆様。
bjリーグはこのほかに
仙台89ers
さいたまブロンコス
新潟アルビレックス
大分ヒートデビルズ
を含む6チームでリーグを構成している。今のところ野球の四国アイランドリーグと同じく独立リーグ的存在。本家はJBLとなる。

試合観戦後、家に帰ってから気づいたのだが、今日とどろきアリーナで女子のWJBL(富士通)と男子のJBL(東芝)もやってたのね。
知らんかった。というか気づけよ自分。でも、気づいていてもいかなかったかな。私のような変人がきづかないのだから、川崎市民も知らないまま今日が過ぎたと思うぞ→富士通、東芝さん。
昨日のサッカーの試合にでもひとことアナウンスやビラなりさせてもらったらいいのに。
そういこともしないで「ホームタウン」とだけいうのはまだ早いのでは。さー今度NECも同じことを繰り返すのか?

少し、時間的余裕があったので、無駄な大回り、ゆりかもめを使って有明コロシアムへ移動。
昔のすっかすかだった台場地区はかなり建物が埋まっていて驚き。有明地区も建築ラッシュ気味。でも、それでも通行人がいない、閑散とした雰囲気があるぐらいだから、ペイしてないんだろうな。

F1000137 F1000136 雨がしとしと降り、寒い天候の中、自分が予想していたよりは多い観客が有明コロシアムに来ていた(2000人程度)。
ただ、1万人収容できるだけに正直、大きな空間を東京はもてあまし気味。
飲食ブースの空間に余裕があり、お客さんをうまく誘導すれば試合以外の部分ではかなり頑張っていることはわかった。しかし、誘導がね、いまひとつ。
そして、代々木の第2でやっているよりはかなりお客様を楽しませようという意識の現われがあってそれ自体は非常に好ましいように思える。そこが今までのJBLとは相当違う。

この試合に限っての感想を以下に。
・試合前から終了までDJさん、ずっとしゃべり続けるのはね、少し逆効果かも。
意気込みはわかるのだが、もっと観客にまかせていいぞ。
それよりはより情報を伝えた方がいいかも。敵が点を取ったときも、気乗りしない口調でもいいから「なんとかの得点」と伝える方がバスケットを見る人にはありがたいはず。
・東京、大阪ともに急ごしらえのチームであることはお互い、組織的な守りがそれほどできていないことからもすぐにわかる。だから、崩れたプレーで激しくボールが動くのは見た目には派手で面白いかもしれないが、個人的には不満がある。
・JBLでも変わりはないが、外国籍選手依存度は非常に高い。東京は大ゴマ2枚にたよった攻めしかなかったし
(そのかわりダンクだ、アリウープだとプレーは派手。得点シーンを見るだけなら価値はあるかも)、
大阪は4人の外国籍選手を同時に使うなどしてミスマッチを作って攻めていた。
・一方でルーズボールへのアプローチの激しさだけはJBLより上かも。そこは選手の必死さが現れていた。
・正直、この2チームで日本人選手で興味を持つ選手はいなかった。ただ結果だけみると大阪の波多野がコンスタントに得点、リバウンドで活躍している。ゲームではそれほど気づかなかったのだが、大阪が現在首位にいるのも彼が黒子になっているからか。

試合は大阪が大ゴマ2枚を2Qから集中守備。一方東京は攻撃も守備も個人的で組織的なものが弱く、単発。103−89で大阪とかなり大味な試合。
でもこの雰囲気、少しなにかに似ているなと思ったら、92年のJリーグ開幕前のナビスコカップを思い出した。
本当に最初の試合で、大宮サッカー場の浦和−市原戦を観にいった時の雰囲気に少し近いものがあった。
観衆もそれほど多くはない。でも、なにかしら少しだけ今までとは違う雰囲気をもち、外国籍選手が先頭になってひっぱりつつも、日本人がなんとか続こうと必死になっている姿。
13年前、サッカーもそうだった。バスケだって今日の会場を見る限り、潜在的にプロスポーツ化できる素養はあるなと思えた。サッカーよりはショーアップ傾向ではあるけどね。
まーとりあえず、今年はなんとかなるだろう。やはり、来年をどうするかそれが勝負。
「バスケット、たのしんでますかーー?」とDJが叫んでた。その答えは次のホームゲームまでのお楽しみ。

|

« J1 川崎−ガンバ大阪(12/3) | トップページ | 一応2005年度版中間更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/7467097

この記事へのトラックバック一覧です: bjリーグ 東京−大阪(12/4):

« J1 川崎−ガンバ大阪(12/3) | トップページ | 一応2005年度版中間更新 »