« 一応2005年度版中間更新 | トップページ | Vリーグ男女(12/17) »

2005/12/11

関東大学アメフト入替え戦(12/10)

F1000139 入替え戦。当事者にとっては一切関わりたくないもの。第3者からは一番おもしろい闘いが見られる可能性のある試合。
リーグやトーナメントとは全く別の悲壮感がただよう闘いは魅力的でもあり、残酷なものがすきという昔から人の悲しい性を感じたりする。
この日はいわずもがな、J1−J2入替え第2戦が行われていたが、チケットはかすりもしなかった。で、もうひとつの入替え戦を飛田給まで求めて移動。

関東学生アメフト1部−2部の入替え戦。来期から1部2グループともに8チーム構成となるため、すでに2部1位は自動昇格。よって2部2位−1部7位の戦いとなった。
会場はアミノバイタルフィールド。今年からアメフト優先運用となってしまい、サッカーもできるが、ちょっとラインが黄色でやりづらそう。到着時にはすでに第1試合がはじまっていた。
F1000145 第1試合 関東学院(1部7位)−武蔵工大(2部2位)
アメフトの場合、まず部員数がものをいったりするのだが、1部の下位となると部員数もそれほど多くない。武蔵工大、関東学院ともにいい勝負。そしてゲームそのものも拮抗していた。3Q終了時点で14−14。入替え戦は守る側の方がつらい。
関東学院、ゲームはおしているのだが突き放せず、プレッシャーがどんどん大きくなる。
そんな中、4Qでたがいに1TDをとったのだが、追いつくはずのアフターポイントで武蔵工大がキック失敗。
関東学院、助かった。勝たせてもらいました。
武蔵工大が逆にあせって最後はインターセプトTDをくらい、28−20で関東学院の残留。武蔵工大の選手大泣きでした。勝てた試合だっただけに。
F1000142 第2試合は東海−帝京。
あら、東海がここまでしずんでいたとは。そして帝京、ラグビー以外も頑張ってたのね。
(来期はついにサッカーも関東2部にあがる。)第1試合以上に波乱含み。
だったのだが、試合は正直東海の自滅。やはり守る側のプレッシャーに負けたのか。試合開始直後の簡単にとったTD後のキックをいきなり失敗したのが、後々ひびいた。
帝京に後半、逆転されてからは、それまでの自信にあふれたプレーぶりがあっという間に窮屈になっていく。ベンチもなにかしらおかしい。
最後の最後のオフェンスシリーズ。フィールドゴールさえとれば逆転できる場面。オフェンスが漫然とつっこんでいるように私は見えた。
「まだタイムアウトを3回あるから1回つかって落ち着かせたら」と思っているうちにあっという間に4thダウンギャンブル失敗で帝京勝利確定。
3つのタイムアウトは試合終了を遅くするだけでしかなかった。14−12で帝京が昇格。
帝京の選手、関係者、チアリーダさん。大喜び。久しぶりの復帰だそうで。東海は屈辱であろう。
ラグビーでも関東大学の対抗戦グループの入替え戦が行われていたが、結果は順当に青山、立教ともに1部残留。

関西にいたときに見た、3年前の関西大学リーグA−Bの入替え戦。天理−花園の試合は自分が見た入替え戦の中では一番壮絶だった。
ロスタイムにはいり、トライをとらないと昇格できない花園。反則でしかとめられない天理。ゴール前で延々ロスタイムが続く。最後次やったらペナルティートライになると思われたプレーでついに反則以外で中断、試合終了。天理へろへろA残留。その天理も今年は大学選手権に久々登場。
あーいうのを見ると、スポーツは格だけではなりたたないことがわかる。もちろん格や技術も必要っすよ。

一方、関東の大学サッカーは入替え戦はしない。
リーグ戦結果が全て。2チーム確実に入れ替わる。逆に厳しい世界だ。逆にラグビーは入替え戦なしにした方がいいかも。新陳代謝が少なすぎるという意味で。

そして、J1に甲府か。いや、すごい時代だよ。J2、3年連続最下位チーム。JSL以来の2部リーグの名主が1部だよ。
しかしJリーグの新陳代謝はすごい。
2000年(この時は浦和、札幌、再昇格)以外は必ず、新規J1昇格が生まれている。
(川崎、FC東京、仙台、大分、新潟、大宮、そして甲府)
2000年の札幌も事実上初昇格みたいなもの。
この法則でいくと2006年はどこがあがる。そしてどこが戻る。どこが落ちる。どこが帰ってくる。
柏、東京V、神戸も落ちたから、終わりなんて絶対におもわないでほしい。

|

« 一応2005年度版中間更新 | トップページ | Vリーグ男女(12/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/7566302

この記事へのトラックバック一覧です: 関東大学アメフト入替え戦(12/10):

« 一応2005年度版中間更新 | トップページ | Vリーグ男女(12/17) »