« どっちの特急にハムレット | トップページ | 「またくるぞ」と言っていたよ »

2006/01/10

OEK定期(1/8)

F1000162 F1000161 金沢でご赦免をいただいたおかげで、日曜の午後は完全フリーとなった。
もちろん、どんと積雪はあるのでたいしたことはできないので、
昔は住人だったから寄り付きもしなかった観光客モードでの兼六園と東茶屋街を一見さん。
ちょこっと行ってきた。雪吊りはさすがに今年は機能しておりましたわ。

その上で、15時から金沢駅前の音楽堂でOEKのニューイヤーコンサートがあるのは事前に知っていたのでなんとかなるかなと思っていたら本当にタイミングがあった。
去年は横浜での回を見ていたのでやることのだいたいの流れは知っている。特に目新しいことはないだろうけど、現地で聴くのはやはりちょっとうれしいような。
当日券も問題なく購入することもできた。
演目は前半はチャイコフスキーのVn協奏曲をマイケル・ダウスが去年と同じく弾き振りで行う。
F1000160 さすがに、指揮者なしのせいか、変なテンポの変化などしないまるで合奏みたいな演奏であったが見事であった。指揮者がいても合わないことも多いのにぴたりだもん。
で、後半は理屈なしにメラニー・ホリディの芸達者ぶりを楽しんだ。演奏もなかなか。
いやー、満腹。。。。。
しかしこの方はクラシック界では珍しいタイプのエンターティナーだな。そんな抜群に演技や踊りがうまいわけではないけど、歌とともに演じるだけでも相当に場が盛り上がる。でサービス精神がすごいのである。
会場は3階席には少し空席があったものの、それでも最後はものすごい熱気にあふれた歓声があがった。今までの経験の中でも最高レベルだったのではというくらい。

もしかして、今日の大阪や明日の横浜でもアンコールでは俗に言う「フレンチ・カンカン」が繰り出されるのであろうか。

|

« どっちの特急にハムレット | トップページ | 「またくるぞ」と言っていたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/8100470

この記事へのトラックバック一覧です: OEK定期(1/8):

» 【第2番】モーツァルトはいい男?交響曲第40番 [ポッド ムジーカ]
【ポッドムジーカ】第2番 モーツァルトはいい男?さて、立て続けの放送アップですが、今回は放送開始記念ということで第2回目の放送も早々登場です。今回の内容は、モーツァルトが今年生誕250年ということで、モーツァルトの特集をあちらこちらで行っています。このポッド..... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 19:00

« どっちの特急にハムレット | トップページ | 「またくるぞ」と言っていたよ »