« 注:映像は一切みていないコメント | トップページ | 注:ちょこっとだけ映像をみたコメント »

2006/02/11

バレー男子、地域リーグ東部(2/11)

F1000176 なんのかんのいって冬のシーズンでスポーツを観るようになるとバレーの観戦回数が増えてくる。まだ外も寒いし。ちょっと懐もさみしいので、節約モードで移動費0円。寝坊もできる。費用もちょっとだけですむという理由で富士通の体育館へ徒歩?分。歩いている途中から屋内の声が聞こえてくる。

ここは富士通の運動部活動の拠点。筆頭に女子バスケットがあるのだが、男子バレー、男子アメフトもここを練習場にしている。今日は、バレーの3部にあたる地域リーグ東部の試合が行われるのであった。

今回、この3部に突如として現れた「つくばユナイテッドSun GAIA」(略してTUV)なるものを見てみようかと思ったのである。

入り口に一枚張り紙があるだけの案内でちょっと不安はあったが、だれもとがめなかったのでそのまま入場。中にいる人に確認して入場料かわりにプログラム冊子を購入して階段へむかう。やっぱスリッパは自前で持ってきて正解。
いきなり、利用スケジュールがかきこまれた黒板が目に付いた。あっそうか、今はシーズン終盤の女子バスケットボール部が平日の昼間はほぼ占拠してるのね。男子のバレー部は週2,3回の夜間のみか。強化指定部(後はアメフトと陸上)とそーでない部との違いですわ。確かに片や国内カップ戦女王だもん。
と体育館以外の機能をもつ施設(プールにジムに会議室等もあった)を野次馬根性丸出しで眺めつつ2階へ移動。
そして会場を見るのだが練習場としてはかなりいい設備といって差し支えないだろうが、試合会場としてはどうだろう。
場末の雰囲気さえ感じるのは、体育館の窓から明るい日差しが入り込んで逆光になるせいだろうか。こういう時屋外スポーツの方だと下部の試合でも天候がいいとピクニック気分になるのだけども。

F1000174 第1試合は富士通−新日鐵君津。両チームとも選手の体格は普通に背の高い人レベルの方がメインでたまにバレー選手っぽい人がいる程度。
うーん。地域リーグってのは学生バレーボール選手の受け皿にはなってないってことなのかな。学生の全国レベルだったら、相当数の優秀な選手がいるはずだが、日本代表になれるであろうほんの一握りがVリーグへいき、それ以外の人はほとんどエリートバレーからは身を引いているのだろうか。
V1をみても思ったことだが、「これが、世界でトップを目指す国のバックボーンなの?」とちょっと悲しい感想となってしまう。試合は第1セットはもつれたものの富士通がスト勝ちし1敗堅持。明日TUVにリターンマッチ予定。

第2試合にお目当てのTUV登場。すでに体格が他とは明らかに違う。もともとのこのチームの成り立ちからして存在自体が地域リーグ内では違反状態。
筑波大学は今は全国で大学1,2を争う存在であり、Vリーグへ進んだOBも質、量ともに相当である。そして、これら現役学生、OBにて大学の部とは別にクラブを創設しVリーグを目指そうというのである。雰囲気的にはサッカーの岐阜経済大学とFC岐阜と近いものがある。違うところは大学が日本一強い大学というところ。

F1000175 お相手は、三菱東京UFJ銀行。平均身長で5センチ以上は違うぞ。虐殺ショーになるかと恐れたがあにはからんや。1セット目その体格の差をいかせず、三菱東京のスパイクがおもしろいように決まる。ブロックが決まらない時は他もおかしくなる。遂にはデュースにもつれ込みセットとられるかという場面までなったのだが、最後なんとかうっちゃて第1セット先取。2,3セットはブロックが復調するとあっというまに終わった。で全勝キープ。
三菱東京UFJおしかったな。でも、あのときの選手の顔は試合していて楽しそうでなにより。
つくばさんにはさっさと上にいってもらうのがみんなの幸せでしょう。V1の1チームだけ不幸になるかもしれんが。体格だけなら、1部とも真っ向勝負できるくらいだし。でも、地域リーグが東西2つというのもね。女子は1つしかないし。やっぱりバックボーンがなさすぎます。

他にやることもあったので、3試合目の東京トヨペット−東京海上日動(ほんとここは部活動さかんね)の1セット目を見終わって途中で帰宅。
試合を観ている途中の自分の背後で三菱東京UFJのバレー部長さんと思わしき人物が
「明日、これるよね?」って応援の人?、選手?、スタッフ?に質問していた。やはり普通に仕事をしている人たちなのだ。その意味で東京トヨペットはすごいと思うぞ。

|

« 注:映像は一切みていないコメント | トップページ | 注:ちょこっとだけ映像をみたコメント »

コメント

私は女子の地域リーグに行きました。
考えることは同じですね。

投稿: 吉田鋳造 | 2006/02/12 14:56

両方にコメント。
いや、なんともはや。
今日本当はソフトテニスの日本リーグ入替え戦見ようかと思ってましたが、根性なくてやめました。
後、黒板に富士通サッカー部の部員募集の張り紙がありました。
現在の目標は県2部のようです。

投稿: D-50 | 2006/02/12 16:01

今更拝見しました。
富士通にいらしていたんですね。

東日本インカレ、いろいろな意味で地域リーグ参戦で得た経験値が効いてきたような優勝となりました>筑波

投稿: dhalmel | 2006/07/03 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/8608152

この記事へのトラックバック一覧です: バレー男子、地域リーグ東部(2/11):

« 注:映像は一切みていないコメント | トップページ | 注:ちょこっとだけ映像をみたコメント »