« なんか富士通春祭りの告知になってしまった(4/2) | トップページ | なにもこんな時に変えなくても »

2006/04/03

これはプロ化ではなくJFL化である。

先週のファイナルが終わったことで次期シーズンの動向が気になるところであったバスケットのJBLであるが、
2007-2008年シーズンから既存7チーム+日本リーグの千葉+栃木+北海道で新リーグを開始する意向であると発表。
ふーーーむ。新聞では興行権はチームに委ねられるっていってるけど、要は主管ですな。(普通は逆の認識かもしれんが)
で契約形態は「全選手プロ契約以外でもかまわない。」ってところがミソ。
つまり、JFLというかかつての木村和志が日産FCと契約したころのサッカー日本リーグすな。
でも、私としてはこの「主管はチームへ。契約形態は自由に」というのがプロ化としては一つ踏まなきゃいかんステップだと認識しているので、これはこれでOKだと思っている。で次にクラブ化だな。
でも、ちょっと気になるのが、「下部の日本リーグは廃止予定」とのことでリーグピラミッドを作らないつもりのようだ。
確かに外国籍選手を抱えることができるできないで相当な実力差がうまれてしまう種目ではあるが、そこまでエリートと「ちょっとうまいアンチャン」を分ける必要はないと思うのだが。どっかの種目だと元日本代表が4部リーグで再起を目指すなんてやってるのだから。

それと当然ながらbjとの関わりである。この際和解すべきである。どちらがというより、どちらもバスケの足を引っ張る存在になりかねないだけに、ここは今までの子供の対応から大人の対応を願うものだ。

でも、ラグビーみたいにリーグとユニオンが似て非なる競技として存在したりするんだよね。人間って小さいな。

|

« なんか富士通春祭りの告知になってしまった(4/2) | トップページ | なにもこんな時に変えなくても »

コメント

おはようございます。

いつもお世話になっております。この記事お借りいたしました。

投稿: icebox | 2006/04/14 04:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/9413168

この記事へのトラックバック一覧です: これはプロ化ではなくJFL化である。:

» [VBall]まずは踏み出せるのかその一歩 [/ja あやつる YmrDhalmel]
[http://utsugi.cocolog-nifty.com/konnatoko/2006/04/jfl_6d4a.html:title]拝見。 バスケのスーパーリーグのほうは方向性が何かと定まったようで。 いろいろツッコミどころはありそうなのだが、 これまで各地方協会が所有していた興行権を各チームに譲渡する ここはアレですなぁ…ここは、バレーの「800字」でも触れてしまったところで、なんとかならんかVリーグと思っているところではある部分。 バレマガをパラパラと見ていて、どうもTUVの2... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 00:00

» 色々な東京ダービー [icebox]
(過去記事・とっ東京ダービー?)で野球でもそう名乗るようになったのかと思いましたが、その他のスポーツではどうだろうと興味を持ったので調べました。まぁ、外しちゃ行けないのは第52回東京ダービー@大井競馬場ダート2000m。私にとってはやはりJリーグの東京ダー... [続きを読む]

受信: 2006/04/12 22:30

« なんか富士通春祭りの告知になってしまった(4/2) | トップページ | なにもこんな時に変えなくても »