« いくぜ、おのぼりさん(4/16) | トップページ | まくるフットサル、逃げるはどこ? »

2006/04/19

西からのネタ2題

関西(近畿)はちょっと前まで住んでいた私のホームタウン。
最近、ちょっとしたネタで騒がしくなっているようだ。

ネタ1、阪急が阪神の株を取得で経営統合か?
うーーむ。東京の人にとってはピンとこないかもしれないが、
純粋に鉄道的な部分だけであったら、小田急が京王の株式を取得するというイメージをもってくれればほぼ間違いないだろう。
(・路線が競合している。さらにターミナルで百貨店も競合している。
 ・会社が昔から対抗意識を持っている
 ・一方は観光地路線をもつ名門で片方は通勤路線がメイン)
で、阪神タイガースが阪急タイガースになりゃしないかといっているようだが。それは、ないね。
これによって、阪神・阪急の喧嘩から不遇をかこってきた尼崎や西宮あたりの交通事情が改善すればいいのだが。
で、これからはJR以外の私鉄の再編は必須となるだろう。たぶん近畿は阪急・阪神・京阪の連合と近鉄・南海の2グループになるだろう。
じゃー東京は?と問われると色々とありすぎて難しいが、3つぐらいに合従連衡するじゃないかな。その時のキープレーヤーは東京メトロ(旧営団地下鉄ね)のような気がする。

ネタ2、関西の経団連のトップが「在阪オーケストラを1つまとめたらどう?
といったとかで、一部の人がいろいろと反応をしめしているよう。
たしかにこれってスポーツやそれ以外の文化的なものにおいてもいえることだが、阪神タイガース一人勝ちの例をだすまでもなく、
余興的なことは近畿圏で1つありゃ充分」という意識が在住している人々に常にもたげていることは事実。「文化的なことはなんでも大阪・京都・神戸にまかせておけばいい。どうせかなうわけないし。」という意識も都市部以外の人々にあってさらに拍車をかけている。東京以上に中央集権なんだよ。
多様性を考えると4つどころか6つぐらいあってもいいと思ってるくらいだが。サッカーでもプロチームが増えようとしてるわけだし、京阪神地区以外のチームがプロ化を目指したりしているので、今までの常識を壊してくれることを希望。

|

« いくぜ、おのぼりさん(4/16) | トップページ | まくるフットサル、逃げるはどこ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/9672265

この記事へのトラックバック一覧です: 西からのネタ2題:

« いくぜ、おのぼりさん(4/16) | トップページ | まくるフットサル、逃げるはどこ? »