« まくるフットサル、逃げるはどこ? | トップページ | おフランスのエスプリを背面から聴く(4/29) »

2006/04/24

こちらもWC本戦出場。おめでとう。

先週は、ある私用によりどこにもいっていない。
うーー、体力的にまいってしまったし、久方に2日酔いのようになっちゃったよ。

よって、先週は新聞やHPで結果をみるのみ。日曜は来年のラグビーWCのアジア予選にあたる日本-韓国戦が行われ、50-14で勝利。11月に再度の最終予選へ駒を進めたとのことで何より。
アジア1位で本戦進出であるが、まずラグビーでは不幸にも必死の闘いをする相手がいない状況は今回の結果を見る限り、変わらない模様。11月もまず問題ないだろう。
サッカーでもそうだが、勝つか負けるかぎりぎりの闘いを予選で行わないと国単位でのレベルはそう簡単にはあがらない。ラグビーにおいては太平洋州(トンガ、フィジー、サモア)と一緒に予選をした方がいいと思うのだがね。

一方で、中国ではホッケーの男子代表がWCの本戦出場をかけた最終予選に参加している。こちらは参加国が1箇所に集まってセントラル方式で争われている。
もちろん、これにも欠点があっていつまでたっても強い国だけが本戦にでてしまうという弱点はあるが、日本にとっては国レベルの強化という面では好都合である。

なんと、5-6決定戦でフランスを破って、本戦出場を決めた。おみごと。ぎりぎりセーフ。
女子だけでなく、男子の方も上昇基調に移っているようだ。

でも、新聞等の報道がないのはなんでだ。おおいに抗議する。

ぜひとも芝の上で行うフィールドスポーツの仲間としてサッカー、ラグビーとともに本戦がんばってほしい。まず先頭はサッカーから。続いてホッケー(9月)、ラグビーは11月がんばれ。

|

« まくるフットサル、逃げるはどこ? | トップページ | おフランスのエスプリを背面から聴く(4/29) »

コメント

こんにちは。

ホッケーの事は初めて知りました。一応オリンピック種目ですよね。日本ではマイナーとはいえこの扱いは酷いと思いますが、もしかして新聞等も知らなかったか、忘れていたのではないかと思っています。

投稿: icebox | 2006/04/25 13:23

icebox様。訪問ありがとうございます。
>>もしかして新聞等も知らなかったか
それは無いはずなんですよ。予選の初戦結果報道なんかは新聞のHPにでてたりしていたのでね。
オリンピック本戦の結果でしか評価してくれないのはどうにかしてほしいところではあります。
でもこの報道の無さぶりで一瞬、
「実はWCよりも権威の高い大会があるんじゃなのか?」
(バレーを知っている人は笑うとこですよ)
といぶかったのですが、どうやらそのようなことはないようです。
要は自分もようワカットランということ。

投稿: D-50 | 2006/04/25 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/9752722

この記事へのトラックバック一覧です: こちらもWC本戦出場。おめでとう。:

» 2006年のワールドカップ [icebox]
ドイツの方のワールドカップが終わり、J1リーグが再開するのが嬉しいです。つーか久しぶりに東京が見たい。ナオ元気か?正直いって、今回のドイツの方のワールドカップはあまり真剣に見ていません。試合を最初から最後まで見たのは1試合もありませんでした。日本戦も含め... [続きを読む]

受信: 2006/07/11 12:22

« まくるフットサル、逃げるはどこ? | トップページ | おフランスのエスプリを背面から聴く(4/29) »