« あぁ、やっぱり変形しない(5/27) | トップページ | いい試合は格だけでは成立せん。格も必要なんだけど »

2006/05/28

やはりインフラは最重要だ(5/28)

F1000272 もう梅雨に入ったも同然のような天候ですな。実は今週、計画的3連休にしておりまして金曜日も観戦しておりました。さらに今日もどっか行きたいとまいどのところをのぞいたら首都大学野球の1,2部入替え戦ということでこれはおもしろそうだとばかりをすてて雨あがりの等々力へいくことにした。変人モード発動。
昼飯に全品105円均一をうたい文句としている近所の回転すし屋で軽く10皿たいらげた後に到着。季節ものとして「越前くらげ」なるものがあって、あのニュースで流れていた本物かどうか確認はしていないが、意外にすしネタとしてあうのだなと思い知った次第。たしかに酢でしめることができるから愛称的に悪くは無いな。それと鱧の湯引き(牡丹鱧)も食べたけど、これはすしネタとしてはちょっとハズレ。梅肉で単独で食べたかった。でもちょっと帰省先の夏の味を思い出した。

会場の等々力野球場は野球のことをあまり知らない人がバックネットの敷設をしたとしか考えられない非常に観客にやさしくない球場。でも、本当は好立地な野球場なんだけど、あまり大学野球でも使われていない。市営球場ということもあるんでしょう。ほんとは今回の首都大学リーグあたりがメイン会場に使えたらもっと人々の関心を引くことができるのではと思ったりもする。まーそれは駒沢野球場も同じことが言える。

で今回第3者にとっては一番おいしい入替え戦の舞台に登場してきたのは第3のリーグ。首都大学野球リーグの1,2部入替え戦。
帝京大学(1部6位)-大東文化大学(2部1位)で2戦先勝方式の第1戦目

F1000273 F1000274 おおぉ、これは大学版、板橋区ダービー(キャンパス所在地で比較)ではないか。ってだれも気にしないか。
野球では1部と2部では天地の差があるからね。他の球技なら1部は関東でも8校や10校程度だから2部でも強豪扱いなんだろうけど、野球は関東だけで7つも1部がある。それだけに1部にいるということが評価の絶対基準。

でさらに首都大学リーグは「ジャイアンツ愛」の原辰徳氏が東海大学に在学中の川崎球場で行っていた時が一番活況であったというが今は相模原や平塚、大宮、日体大キャンパス、今年はなんと花巻でも開催したというから半ジプシー状態。連盟としてはなんとかしたいらしいがだったらと思うのですが、どうなんでしょう。2部は相当さみしいよね。
試合の方ですが両校の練習姿をみていてもそういう背景がある入替え戦にしては選手や関係者に悲壮感がただよってない。まだ1戦目だからか?。お互いそれほど気負った雰囲気はない。少し大東が入れ込んでいる程度。
試合も帝京が1点先行するも投手戦の展開で非常にしまった試合であった。6回に大東が追いつき、「サーこれから」って時にエラー3連発をしてしまい与える必要のない4点を帝京に献上して終戦。帝京が先勝した。しかし、実力的には完全に拮抗しているとみた。明日の2戦目はさすがに悲壮感一杯になるだろうけど、がんばってくれ。
それよりも残念なのは、両校とも応援者が野球部の関係者+α程度だったこと。やはり注目度は東京6大学連盟や東都大学連盟と比較するとかなり低い。
といってもその東都も神宮で試合をしているとはいうものの、平日開催のため人々の関心は冷たい。こちらも他で試合をする場所がないので悪条件にもかかわらずここでやっているようなものだ。本当は土日にやりたいはずなんだが。

F1000277 実は金曜日、5・6位のプレーオフ戦となる駒沢大学-立正大学を観にいった。試合は駒沢の集中打で9-1の完勝で入替え戦回避とあいなったのだが、せっかくの両校が素晴らしい試合をしていても平日の昼間という状況では一般学生は応援できんわ。一般市民も同じく。よほどの物好きと変人(はい、私です)でないと。しかも1、2部入替え戦が今度、土日開催という妙な状況となっている。やはり改善すべきであろう。
さらに6大学ほどではないが両校とも応援組織を組んでいたが(駒沢大学は6大学勢と全く同じようなことをしていた)、個人的にはかわいそうだと思うほど負担が大きいのではと思う。
首都大学はインフラ、東都大学はスケジュール(結局はインフラのせいなんだけど)の問題でせっかくの魅力あるのものを一般のファンから遠ざけている。

F1000276 F1000275 試合をするだけならどんな場所でもいいんだろうけど、みんなから応援してもらいたいと考えると試合をする場所、試合場のインフラ整備、スケジュールは本当に重たい課題だ。他の球技でも勿論同じ課題を背負っている。野球だとやはり、東京23区内に公式試合ができる球場が後2つほど必要なのではないかな。

|

« あぁ、やっぱり変形しない(5/27) | トップページ | いい試合は格だけでは成立せん。格も必要なんだけど »

コメント

おはようございます。

首都大学野球については以前書いたことがあります。
現在の大学男子バレーの1位2位の学校が所属しているというのもキニナル一因です(ソレカ
http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/20050909/1126247592
言いだしっぺ(?)である東海大を中心に、いろいろと策は練っているようではありますが、なかなかきびしめ。

現在のように複数の半固定型(入替はあれど)リーグ形式の見直しはあったほうがよさそうなものですが、現実的には難しいんだろうなぁと思います。
#それは、一部の東大生のモチベーションを損ねることにもなりそうですし(ぇ

投稿: dhalmel | 2006/06/05 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/10277765

この記事へのトラックバック一覧です: やはりインフラは最重要だ(5/28):

« あぁ、やっぱり変形しない(5/27) | トップページ | いい試合は格だけでは成立せん。格も必要なんだけど »