« 注目ー、そうだー、なんだー、何なんだー(6/16) | トップページ | 葬送、なぐさみ、そして再びへ(6/25) »

2006/06/17

ひさしぶりに手作り背番号を見た(6/17)

F1000292 サッカー、野球、ラグビーと春夏シーズンではあるもの同じ種目を繰り返すのは面白くない。というわけで前々からこの日は1点買いで計画していた場所へ移動。つっても日吉ですけど。慶応大学の日吉ホッケー場へ。ついに念願の日本ホッケーリーグ公式戦をみようと言う訳。東京近郊ではなかなか試合してくんないのでやっとこさである。
とりあえずあまり馴染みがないだろうから概要とメンバーをご説明。リーグとしての歴史は女子の方が長く、男子は昨年から開催されているはず。はじめから社会人と大学の混合リーグである。来年卓球も日本リーグを社会人、大学混合にするらしい。
男子のメンバーは
名古屋フラーテル(旧、表示灯。今年よりクラブ化)、天理大学、東京農業大学、飯能市ホッケークラブ、Serlio島根、小矢部Red ox、立命館大学、法政大学、山梨学院大学
の9チーム
女子は
天理大学、グラクソ・スミスクライン、南都銀行、ソニー一宮、山梨学院大学、東海女子大学、立命館大学、コカコーラ・ウェストジャパン
の8チームでそれぞれ2回戦総当り。どんなゲームなのかはこっちを見てくれ
今日、明日と日吉では男子の 名古屋、飯能、東京農大、法政大が試合をする。
今日の組み合わせは 名古屋-飯能と東京農大-法政大。
名古屋は表示灯時代はTVの日本選手権等でみた程度だがそれでも無敵を誇ってきたチーム。それ以外の社会人、大学チームはチャレンジャーという立場。なので、1試合目が一番おもしろそう。

F1000290 で会場についた時には1試合目の選手紹介をしていたが、あらっっ、まっ、まさかおお、日本のトップリーグの公式戦で手作りの背番号をしょった選手がでてくるとは。あまりのショックにその時は写真撮影を忘れたが、2試合目にもいましたのでパチリ。(ただし、サッカーJリーグでも前科あり、忘れませんよ広島さん)まだ、大会規模が小さいのとクラブの事情等考えるとやむをえない点もあろうかと個人的には納得。でも将来的にはなくさないかんですよ。

F1000291 試合開始直後から名古屋が細かいパスワークと前線からのプレスホッケーを展開。目の覚めない飯能を圧倒して開始10分で3点先取。やっと目覚めた飯能はその後は互角の展開をしただけに試合の入りかたは非常に残念。7-3で名古屋が終始ゲームコントロールしての完勝。
でも両チーム個々人のテクニックは素人目にもすごい。杖でジダン張りのルーレットを決め、オフサイドルールがないのでものすごいコースを通すパスなんかが炸裂して私個人的には大満足。ペナルティーコーナーの得点に偏らない展開だったのもよかった。
今年男女とも日本代表は世界選手権に出場するので見る機会を作るのは難しいかもしれないがぜひ一度観戦してほしい。

F1000289 2試合目の東京農大-法政大は1試合目に比べると少し間延びしたプレッシャーの少ない展開でチーム全体のレベル的には劣る点があるのかなと思いつつ観戦。そんな中東農大の手作り背番号26番のテクニックは抜きん出ていた。フリーにするとドリブルで何人でも抜いていく。そしてその人の活躍で東農大が4-2で法政に勝利。
隣にいた観戦者の話を拾い聞きしたところによると、どうもOB社会人によるオーバーエイジ選手らしいとのことだが、真偽はわからず。ほんとはプログラムを買えばよかったのだろうけどすんません、今回は回避しました。
できればこの闘い、大学の練習グランドでなく、ちゃんとした球技場で行えるようにしてほしい。その点ではホッケーはこれからも会場整備にがんばらないといけません。特に東京都内はさびしい状況で。まずは駒沢の第1球技場に人工芝整備をと思うのは私だけか。サッカーやラクロスのためもあわせて東京都さん、よろしく。

|

« 注目ー、そうだー、なんだー、何なんだー(6/16) | トップページ | 葬送、なぐさみ、そして再びへ(6/25) »

コメント

www.fieldhockey.tv

投稿: そんなあなたに | 2006/07/19 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/10567136

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに手作り背番号を見た(6/17):

« 注目ー、そうだー、なんだー、何なんだー(6/16) | トップページ | 葬送、なぐさみ、そして再びへ(6/25) »