« バーフェクトなるかっ!(あっ、自分じゃないっす)(9/24) | トップページ | なにやら地元に「ゆるキャラ」あり »

2006/09/30

秩父宮の風景は今年もかわらない(9/30)

すったもんだをしたあげく、結果的に双方合意での契約解除という形でのフランス人HCを解任をしたラグビー日本代表。あと1ヶ月の準備期間で大丈夫なのかという心配もある。特に今回はスリランカで韓国、香港とリーグ戦という第3国での戦いだけに、韓国、香港ともにこのゴタゴタを見て「勝機あり」と思っているのではないか。
ただ、冷静に考えれば明らかな実力差があるので、日本1位での予選通過、WC本戦出場はほぼ間違いない。ラグビーは実力差が素直に試合結果に反映しやすい競技だし。
逆に言えば、それが故にラグビー日本代表のHC職は兼業で済む程度の負担だし、事実どの程度専業で行う必要があるのやらと個人的にはかなり疑問を持つところだ。

しかし、世界の動向や騒ぎとは一線を隔した感じで国内のトップレベルでのラグビーシーズンも開幕して1ヶ月。そんなこんなでやっと観戦機会をえたので秩父宮へ電車でGO。よくも悪くも国内でのラグビーは穏やかな世界だと思いつつ、フットボール仲間だけに見てしまうのだ。
F1000345 社会人ラグビーの全国リーグであるトップリーグも3シーズン目に突入した。
今日はNEC(昨シーズン3位)-リコー(同11位)と東芝府中(同優勝)-セコム(同10位)
のメニュー。それぞれのチームは東京や千葉に練習場を持つチームで、今シーズン初の東京開催であることからか、どうやら4チームとも会社動員を仕掛けたようだ。
会場につくと予想外に観客が多い。といっても一般の観客は少ない。特に家族連れや子供の観衆が少ない。NECには少しだけサポ的な集まりがあったがそれとてなんとも寂しい。結局は社員応援だけ。去年あったセコムの勝手連応援団はどこにいったのだろう。
ほんと、等々力とはえらい違いだ。会場の立地の違い、純然たるプロチーム対チームはアマチュアで企業の運動部という違いは確かにあるが、この差を肉眼で見るたびに「これから先大丈夫なのか?」と思ってしまう。
でも、選手レベルを見るとこれはプロと呼ぶしかない人々ばかり。その点ではバレーのVリーグやバスケのJBLと似たり寄ったり。横並びで安心とでも思っているのでしょうか。「要は覚悟と経営センス」でほんとの意味でプロ化できるはずなんですけど、その覚悟がないんでしょう。

F1000344 1試合目のNEC-リコーだが、今日の主審とリコーとの間で解釈が食い違うというか肌が合わないというか、開始いきなりシンビンをとられ、そこで2T・2G差をつけられた。最後までそれが祟り、33-17でNEC勝利。リコー側にとっては「レフェリーのせいで負けた」と思ってるんだろうな。
というくらい、主審が試合の主役でした。サッカーでもそうだけど、審判が目立つと試合は荒れますな。リコー寄りの観客が「審判へたくそ」と叫びっぱなしでした。
2試合目の東芝府中-セコム、セコム善戦するものの、最後には東芝府中のFWの圧力に屈してしまう展開。後半途中で辛抱できなくなり失点を増やしてしまった。点は取れただけに残念。45-17で最後は東芝府中の順当勝ち。
しかし、昨シーズン本当は2部に降格しかねないはずだったセコム、リコーが上位の東芝府中、NECと真っ向勝負できたことは、トップリーグ3年目の成果と思っていいんじゃないでしょうか。他でも今シーズン昇格チームであるIBMとコカコーラ・ウェストもお客さんではなく、全てのチームにとって「侮れない敵」として頑張っている。

一方、かつてはラグビーの最強地区と思われていた、近畿地区に地盤沈下の危機が迫っているのかも。ワールドが4連敗。かつての王者、神戸製鋼も昨シーズン12位で最下位だったサニックスに手こずった。ヤマハも調子がよくない。好調なのは東海のトヨタだけの状態。
現在2部の近鉄が1部に復帰する目は今日の試合レベルを見る限り今年も難しい。他の関西2部チームではもっと難しい。大学レベルではすでに同志社でさえも存在感を失いつつある。
最後の砦である、高校だけはすごいけどその人材は全部関東へいってしまう。ほんと、花園ラグビー場があるおかげだけで何とかもっているようなもの。もちっと頑張ってほしい。
今年だけでいえばサッカーの方が成績いいんですよ、近畿。
Jリーグはガンバ大阪が首位だし。(京都とかもう一つの大阪はスルーということで)
大学では夏の総理大臣杯は立命館が優勝しちゃったし。
ユースの高校選手権では滋賀の野洲が制覇。で、今年の高円宮杯のベスト4のうち3つは近畿勢。(ガンバ大阪、初芝橋本、滝川二高、で名古屋グランパス)
てなわけで、近畿でもサッカーがんばっとるです。だから、地元マスコミ、もちっと阪神だけでなく他にも光を。

|

« バーフェクトなるかっ!(あっ、自分じゃないっす)(9/24) | トップページ | なにやら地元に「ゆるキャラ」あり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/12097473

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父宮の風景は今年もかわらない(9/30):

« バーフェクトなるかっ!(あっ、自分じゃないっす)(9/24) | トップページ | なにやら地元に「ゆるキャラ」あり »