« 今日はフットボールコンボ(9/9) | トップページ | ひとり焼肉ほどではない »

2006/09/10

祝、北京一番のりということで(9/10)

現在、開催中の男子ホッケー、ワールドカップ。9/10現在でパキスタン、ニュージーランドに連敗で、0勝2敗。
トーナメント進出は厳しくなった。でも、最終的な結果にかかわらず堂々と帰ってきてほしい。それは6月のサッカーに対しても先月のバスケットにも思っていることでもあった。し、これから世界の舞台で戦う全ての日本代表にもいうこと。勿論全力を尽くすことが前提である。
で、「日本にとって」直近の一番でかい大会はバレーの世界選手権ではあるが、開催国なのでそれほど盛り上がりもないか。ジャー次はとなると、アジア大会、世界陸上は意識的にスルーして、サッカーのアジアカップ。そして2年後の北京五輪となるのか。

F1000335_1 その本戦出場権確保第1号となった、ソフトボールの日本リーグを府中までちょっと見にいった。
去年、代表レベルの闘いをみて、「なんともゲームバランスが投手よりだね」と思ったが、世界選手権の映像をみてさらに確信をもった。では国内ではというところ。
武蔵野線の北府中駅に初めて降りる。ここは東芝府中工場の最最寄駅。工場内には1部に所属するラグビー部。4部に所属するサッカー部もあり、グラウンドも整備されている。
来年はここでの試合を見てみたいとも思う。でも、今日はここではなく徒歩5分の府中市民球場。
中に入ったら、ちょうど1試合目のシオノギ製薬-戸田総合病院が開始されたばかりだった。
ソフトボールの日本リーグだが、今のところ女子だけが全国リーグとなっている。
そして1部に12チームで2回戦総当り。最後に4強トーナメントで優勝を争う。
で、この日は
シオノギ製薬-戸田中央総合病院
ホンダ-トヨタ自動車
レオパレス21-日立ソフトウェア
の3試合が行われる。
(後の6チームは日立&ルネサス高崎、豊田自動織機、大鵬薬品、デンソー、太陽誘電、日立マクセル)
他の日本リーグでは中々見られない医療、薬品企業系のチームがあるのは面白い。
そして毎度のトヨタ系、日立系。特にトヨタはたぶん球技社会人チームで全国レベルのものがないのはアメフトと水球くらいか。というくらいなんでもやってます。さすがである。恐るべし。
1試合目からいきなり投手戦である。打球が外野に飛ばない。ゴロに対しての守備意識は野球のそれよりもはるかに高いので、フォアボールくらいしかランナーがでない。
そのランナーがでても連打できないので進塁できない。バントで進塁してもアウトカウントが増えるので、得点の確率を落としているかのよう。
気分は高レベルな野球盤を見ているかのようだ。
いいピッチャーがいないと勝負にならんということです。

1試合目は戸田が7回表、1死1,3塁で3塁ゴロの間に主審の微妙な判定ながらランナー生還で先制も、裏にパスボールでおいつかれてタイブレーカーへ。
その8回裏にシオノギが2死満塁から強烈3塁ゴロをうつが、3塁正面のゴロをサヨナラエラーで決着。ちょっとかわいそうだけど、これが勝負というものですわ。

F1000333 2試合目はともに外国籍投手を擁するトヨタ-ホンダのこれまた投手戦だったのだが、トヨタが5回に集中打で4点。これをトヨタが2安打完封でしとめた。
にしても、両投手ともにガタイが違う。失礼ながら胴回りはふた周りは日本人選手と違う。それだけに球威も違うのかね。逆に言えば、こういう人達を常に相手にできる日本はレベルが高くなっていくのも納得といったところか。
ただ、世界的普及や広がりと言う点では難しいというところもあるだろう。日本だけで消化・吸収して再発信していないきらいがある。
ヨーロッパで試合をしようという計画もあるそうだが、うまくいくでしょうか。奮闘を祈る。

3試合目は都合上、最初の1回の攻防だけしかみれなかったので、何もいえない。結果は4-0で日立ソフトウェアの勝利。

F1000334 両試合、そして3試合目のレオパレス21、日立ソフトウェアそれぞれに応援団的なものがあって、1試合ごとにその規模が大きくなっていくのが面白かった。個人的には都市対抗の応援と比較してよりアットホーム的で好印象。でもトヨタさん部隊は都市対抗で頑張ってた人達がそのままスライドしてやっているのかも。業務ご苦労様です。
そして、3試合目はなんかやりすぎかも。双方ラッパ隊を擁してプロ野球の応援団化していたのには個人的には閉口。

なぜか売店が臨時が開いていて、弁当がどんと置かれていたが、その隣にビールがなんと1缶、250円。この大会限りの常設ではないので商売抜きだったせいもあるが、「ここは標高100m程度だ」と感動して買うバカ1名。おいしゅうございました。

|

« 今日はフットボールコンボ(9/9) | トップページ | ひとり焼肉ほどではない »

コメント

こんにちは。

また記事をお借りします。
日本のスポーツのかなりの部分は「トヨタ様」に支えられていますよね。
男子ホッケーは何とか一勝でも挙げてほしいものです。

投稿: icebox | 2006/09/12 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/11845362

この記事へのトラックバック一覧です: 祝、北京一番のりということで(9/10):

» 日本のプロ野球について [私の稼げる情報・気になる情報]
TB失礼します。日本のプロ野球について手短に記事にしてみました。その他に・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/10/04 00:56

« 今日はフットボールコンボ(9/9) | トップページ | ひとり焼肉ほどではない »