« 秋にハルサイ(9/16) | トップページ | インターネットで衛星サッカー中継鑑賞 »

2006/09/18

歓迎。TEPCO社員一同様(9/18)

F1000341 昨日はのんびりお昼ねを楽しみ。夜は川崎-磐田戦を楽しんだ。
ゴン中山隊長ひさしぶりの降臨により川崎は3位転落であったが、会場は雨の中それでもたくさんの人がきていた。いやーありがたいこと。しかもゴザひいて赤ちゃん連れで来る方がほんと多いことに感謝。
で、今日も朝はのんびりとしてたが、昼はタダ観戦もできるしということで再び等々力へ。
なでしこ1部の東京電力マリーゼ-TASAKIペルーレの一戦を観にいった。

マリーゼのホームは福島のJビレッジなんだけども今日はホームチームがマリーゼになっていることから、「うーむ、なんか仕掛けがあるな」と思いつつ等々力に近づくと、シャトルバスまである。これは嫌な予感が。そして確信へ。

F1000340 会場に入ると。「ここはどこのホームスタジアムだったっけ?」てな感じで大勢の観客が入っている。よくよく見ると
「○○支社」
「××技術部」
「△電工」(私の会社方面でもお世話になっている会社だ)
「お弁当の屑はこちら」の張り紙が。
おおおおおーー。関東方面のTEPCOグループ社員家族慰安デーに組み込まれているぞ。
やはり、チームは東北でも本業ユーザは関東なのよという極々当たり前のことを再確認させていただきました。東電おそるべし。

強風吹く中、試合開始。実力的にはTASAKIペルーレが有利であるのだが、「サッカーの神様は気まぐれで無慈悲。そしてサッカーとはなんと不条理なスポーツなのか。」ほんとこれまた再確認。
前半は風上にたったTASAKIの一方的ペース。マリーゼはクリアだけで精一杯。ボールキープできないため、とにかく耐える。でも、それも時間の問題だろうなと思っていたら。やはり、右クロスを頭であわしGKはじいたところ詰めてTASAKI先制。
しかし、マリーゼGKの頑張りや決定機をはずしたことで前半のうちに2点とって止めをさせなかったのが、気まぐれの始まり。
後半そうそうにTASAKIのDFミスでこぼれたボールをマリーゼが見事に同点。
こうなると立場が全く逆になる。それだけ今日は風が強かったのだ。何故か前がかりのままのTASAKIに対してマリーゼがどんどんサイド裏に放り込み崩していく。2点目は見事なファインゴール。そしてさらに前がかりとなったTASAKIにカウンターで3点目。
F1000339 会場大盛り上がり。なぜかサポコールはフロンターレ系のコールばかり。臨時できているサポが川崎サポなのか、それともイルカつながりで交流があってそうしているのかはわからず。
サッカーの質と言う点ではTASAKIが圧倒しているにもかかわらず、試合はマリーゼが完全に支配。「サッカーって普段の努力が報われない時もあるよね。1回の運だけで試合が決まっちゃうのよ」と思った。

普通ならここで終わりなのだが、TASAKI前がかりを最後まであきらめなかった。今日はさらにもう一つ無慈悲が発生。最後の10分になってマリーゼのDFが再び甘くなる。
そうなると実力差は元々ある。エアポケットのように1点返されてしまう。この瞬間私にはおそろしいビジョンが見え始める。
しかし、もうロスタイム最後のプレーというところでゴール前右少し遠めからのフリーキック。マリーゼのだれもがゴール前へのクロスと思った瞬間。豪快に直接ロングシュートを蹴りこんだ。GKの身長を考えれば少年サッカーや女子サッカーでは一番気をつけなくてはいけないプレーのはずだったのだが、チョイスから抜けていた。
会場の悲鳴がとどろくなかゴールに吸い込まれ同点、3-3で引分け。
マリーゼとしては勝ちゲームを落とし、ペルーレとしては勝ち点1を拾ったゲーム。どちらにショックが大きいかは当然のごとく。
「たまには試合途中で報われない努力が報われることがあるし、全快だった運が途中でつきることもあるのよ」
会場が意気消沈する中、第3者である私はテクテクとさるのであった。
しかし、会場は非常に盛り上がりとても無料観戦の風景ではなかった。意気消沈ぶりも同じく。TASAKIサポは「勝てはしなかったが、してやったり」とばかり声をあげる。
もう、普通のクラブチーム同士の戦いの光景が広がっている。
女子リーグも次第にサポート体制がつくようになり、Jチームの女子チームも増える方向になっている。
残念ながら、Jチームの要件に女子チーム保持はないが、将来的にはJ1,J2のチームのほとんどが女子チームをもつようになるだろう。
そしてそうなってほしい。もちろん既存のクラブと競争をしての発展をのぞむ。

|

« 秋にハルサイ(9/16) | トップページ | インターネットで衛星サッカー中継鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/11945062

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎。TEPCO社員一同様(9/18):

« 秋にハルサイ(9/16) | トップページ | インターネットで衛星サッカー中継鑑賞 »