« 明日も行くべきか?(10/28) | トップページ | 世界バレーのHPは単なるTV番宣です »

2006/10/29

祝、WC上位入賞ということで(10/29)

昨日は、首都大学野球の入れ替え戦を観戦。2回戦目もいこうと思ったけどやっぱり手控えてしまった。申し訳ない。結果は大東が雪辱をしたようで、月曜に決着戦と予想される。
では他になにかないかと毎度のところを眺めていたところ。
おー、ソフトボールの日本リーグが保土ヶ谷球場で開催か。うん、候補だねと思ったところ、前回府中で観戦した試合の組み合わせと全く同じであることが判明。思いっきりトーンダウン。
「あのーーー。せめて、少しくらいは組み合わせを変えてくれませんかね。」という変人の願いは空しく通りすぎる。
あーー、こりゃ駄目だと諦めかけたところに「フィールドホッケー学生選手権@日吉」なる文字が。
「へっ!。学生選手権は前に日本協会のHPを眺めたら山梨県でやるはずでは。」
そう。実際、他の大会と一緒に示されている一覧表示ではそう書かれていたため、詳細スケジュールをチェックしてなかったのだ。やられたよ。完敗です。
となれば行くしかあるまい。幸いにして日吉だ。コンビニで昼飯を確保して慶大・日吉グラウンドへ行くのであった。
9月10月にかけて男女のホッケー・ワールドカップが開催され無事終了。男子は久方の一桁9位。女子は過去最高位の5位入賞と喜ばしい結果となった。来年くらいにあるだろう五輪予選がサッカーともどもフィールドスポーツ仲間として楽しみである。
うまくいけば男女のどちらかの予選は地元開催にならないかと思っているのだが。

F1000355 さてグラウンドに到着すると今日はいろんな場所で歓声や選手間の掛け声が飛び交っている。
ラグビーグラウンドではジュニアレベルの試合が行われ、サッカーグラウンドでも女子の大会らしきものが開催されているようだ。
ホッケーグラウンドとあわせてそれぞれ人工芝で整備されているので、正真正銘「地域スポーツ」を支える存在になりつつあるのであろう。野球グラウンドはどうだったけ。まだ土だったような。
観戦ベンチに座ると試合は女子の1回戦で2試合目の慶応-法政の試合の後半だった。スコアはすでに2-0で慶応のリード。
慶応のプレッシャーに法政はボールを前線へつなぐことが出来ない。ルーズボールの奪いあいになると慶応に適わない状況。遠くへ浮いたパスを出す力がないようで非常に展開上厳しい。
思わず「サッカーみたいに裏に放り込むというわけにもいかんからなー」と独り言をいったら、「なんじゃこいつ?」って目で周りの学生選手からにらまれた。というか笑われた。えーそうです、ど素人でおます。
その後慶応1点追加で3-0で終了。チーム力からいって順当なところか。

次の試合は男子の2回戦。前年度2位の天理大学、登場。昔から伝統校としてしられているだけに見てからに強豪と言った雰囲気。相手は東海地区の朝日大学。スコアこそ最終的には6-1と大差がついて天理の勝利となったものの技術的にはそれほど差は無かった。
ただ、決定的に違ったのはチームとしての運動量の差。サッカーでもそうだったが、シニアクラスになると技術と体格・運動量をバランスよく向上させるのはなかなかに大変なのだということですな。ユースではどちらか一方でも許されたものが、トップシニアではだめなのだ。前半は朝日大も踏ん張っていたのだが後半は少し天理大が余裕をもってパス回しをするようになった。

F1000356 もちろん、天理の選手個々の技術もうまく、杖をつかってターンをして相手を抜き去る「あんたジダンか」と言いたくなるようなプレーもあったし、さっき女子ではなかった裏への放り込みを見事に通しシュートを決めたシーンではどっかの別の大学の女子選手だろうかシュートした選手に対し「すごいー。かっこいーー」とか言っていた。

いや、かっこいいはいいんだけど、パスのタイミングとかループパスの技術とか走りこみに対してとかそういうコメントはないの。っと心の中で突っ込み。

次の試合では前年度優勝の立命館-学習院の組み合わせ。

今日の第1試合では学習院の女子が試合をしていたらしく、応援に女子部員も残っていた。それだけにこの試合だけは歓声の色が黄色くなった。学習院も声援に応え最初はかなり頑張っていた。判定もなぜか学習院よりだ。立命館はてこずりながら、それでもパススピードで圧倒していく。でペナルティーコーナーで先取点をとると後は余裕が生まれ、前半で3-0と明らかにセーフティーリード。
ここで私は帰宅することにした。

やっぱり川崎にすんでいることを感謝せねば。思いつきでもこうやってスポーツ観戦やそれ以外でもイベントがある。だからといって地方に何も無いわけではない。単にそれを今まで育てていなかっただけのはずなので、地域の人はその地区にあるチームや大学や高校でもいいから応援してやってくださいな。チーム側も情報を提供してやってくれ。

|

« 明日も行くべきか?(10/28) | トップページ | 世界バレーのHPは単なるTV番宣です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/12474750

この記事へのトラックバック一覧です: 祝、WC上位入賞ということで(10/29):

» ああ、そういえばインカレだった [tue-kyu blog]
観戦行こうと思っていたけれど、この土日は仕事だったのです。 ... [続きを読む]

受信: 2006/10/30 21:27

« 明日も行くべきか?(10/28) | トップページ | 世界バレーのHPは単なるTV番宣です »