« 力仕事でなんとか片付け | トップページ | 単純に短くそして喜ばしく »

2006/12/09

「先リードー」って知ってる?(12/9)

今週は基本的に何しないつもりであった。データ作成もとりあえず終わったし、のんべんだらりとしようと考えていたが、基本的に貧乏性なせいかやはりそれでももしかしたらといつものところを覘いたら。硬式テニスの日本リーグが横浜国際プールで開催とな!

この横浜国際プール、最近だと競泳・シンクロの大会が開催されたりして知られている。辰巳にある施設とともにかなり最新鋭な水泳場なのだが、ここはかつての代々木第一のようにプールに蓋をして体育館モードとしての使用が可能であるのだ。
そのおかげで、バスケJBLやバレーVリーグなどでもお世話になっている会場。
私も昔、JBLのプレーオフ準決勝で、松下がアイシンのしかけたファールゲームにはまりこんでとんでもない負け方をした記憶のある場所。
その時には位置関係を調べもせずにいったせいもあり、横浜地下鉄のセンタ北駅からバスでいったので大回りもいいところであった。が、今回よくよく調べると中原駅から会場近辺へバス一本でいけることが判明。ならばということで日和見っぽくいってきた。

ほんとバス30分+徒歩5分でついた。夢のよう(当社比)。
中に入ったら、おおお、スゲーー、コートが5面もある東京体育館でも4面だったのだからすごさが判ると言うもの。試合は9時30分からすでに始まっていて、3セットマッチを先にシングルス2つ、後でダブルス1つでのミニデビスカップ方式団体戦。

どのみち、チームも選手もなんもしらないから、とにかく面白そうな試合をみるしかない。となると、変人たる私は「勝負がけとなったダブルス」優先でみることとなる。

F1000379 うろちょろしていたら、あったあった。まず、女子のソニー-九州電力戦。ソニーの応援だけが他の球技ではよくある団体応援をしている。古参のファンらしき人がなんとも冷ややかな目で見ていた。といって何も応援がない状況で拍手だけじゃつまらんでしょ。他はショットが決まる度にチームの同僚が大いに威勢を上げていた程度か。
で、テニスを見に来ると時々観衆より聞えてくる「先リードー」の声。デュースやセットオール、スコアオールになった場面では選手同士からもコーチからも聞えてくる。

たぶんに意訳すれば「スコアを常に先行して優位にしていこう」ということなんだろうけど、去年最初に聞いた時には「なんのこっちゃ」と思いつつその場にいたことを覚えている。フェドカップでもジャパンオープンでも日本選手には同じように声援で聞えていたような。

ある意味、テニス版「にっぽんチャチャチャ」でしょうかね。

で試合はソニーの方が一方的でして、もっと泥沼なぎりぎりの闘いを希望していた私としては残念(バカ)。ロブをかけあう古典的かつソフトテニスっぽいだけどたまにボレー合戦なダブルスの展開でした。ソニーがトータル2-1九州電力を下した。

F1000378 その隣では同じく女子でリコー-リコー関西も勝負がけのダブルスになった。おおすごいぞ、リコーダービーではないか。サッカーで言えば佐川ダービーなのだが、後ろにひかえる観客は少なめ。ラグビーだけでなくこちらへも会社動員してどんともりあげてもいいんじゃないの。入場料もタダだし。試合としてはリコーが一枚上でして、ストレートで勝利。うーーむ、こちらも残念。タンタンと終わりすぎてつまらん。もちっと盛り上がりがほしい。

F1000377 最後に男子ではイカイ-伊勢久(両方とも企業名を初めてしりました。世間知らずですいません。)がダブルスで勝負がけ。男子はさすがにハイパーなサーブアンドボレー合戦。同僚の声もでかいのでちょっと盛り上がった雰囲気で楽しかった。こちらもストレートで伊勢久が勝利したのだが、試合内容は先の2つよりははるかに白熱してくれた。

ちょうど隣では東京電力が試合をしていたのだが、社員動員をしたのか、点が入るたびにかなりの人数の客が歓声を上げる。やっぱこれぐらいないと選手もうれしくないよね。

私は、4時にはJの入替え戦を見るべく3時に撤退。しかし、5コート同時にもかかわらずまだ1組み合わせ目しか終わっていない。2つめの組み合わせとなるチームは3時30分くらいから始まる。終わるのは一体何時なんだろう。今日は修行の身ではないので許せ。

家には無事4時に到着。BSで福岡-神戸戦を満喫。後半ロスタイムのゴールに入ったかのようにさえ見えたシーンでは思わず壁に頭うっちゃったよ。
福岡には悪いが神戸が上がってよかった。とりあえず関西が帰省先ですんで。

|

« 力仕事でなんとか片付け | トップページ | 単純に短くそして喜ばしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/12999029

この記事へのトラックバック一覧です: 「先リードー」って知ってる?(12/9):

« 力仕事でなんとか片付け | トップページ | 単純に短くそして喜ばしく »