« 今更なんだが、こそっと(1/8) | トップページ | 運営的には及第。でも(1/14) »

2007/01/14

ホームゲームなんていってるけど(1/13)

国内バレーシーズン開幕。なんつって。
先週はバスケをみたし、国立でラグビーでもいいが、ちょうど等々力で開催されるのでバレーにしようというところ。明日も国立で大学サッカーの決勝戦があるが、3回も駒沢体力サッカーと付き合うのは簡便というわけでバレーに決定。

一応、「川崎市」をホームタウンにしているらしいNEC女子レッドロケッツとついでに男子ブルーロケッツをひきつれてのホームタウンゲーム開催である。
ただ、川崎市内でそのような告知があったのは一度も見ていない、川崎市民はどの程度集まるのだろう。と、その1人も現場へ到着。それほど会場前の雰囲気的にも多くの人がいるとは思えない。ところが当日券売り場で衝撃的な発言を聞くのである。

一番の値段の安い「B席が完売」当日券販売の人からにっこり微笑まれてしょうがない次に安いA席を買った。「ほんとかよ、会場フルハウスなのか。とてもそうは見えないけど」で、残り枚数も少なくなっているA席へ向かう。一応座席指定。会場内に入ると、つんざくほどの歓声を期待した。が、なかった。

なんだよ、B席すかすかじゃないか。
しかも、A席ダブルブッキングだし。どうなってんだ今日。
明らかに何かミスしたね、運営側の人。
正直お冠である。

そして、試合においてさらに不愉快度の増幅感が高まる。えーい、酒でも飲んでなきゃみてられねーや。

F1000407 女子のNEC-岡山シーガルス戦ではNECの個人のプレーの精度の低さに目を覆わんばかり。なんでもないサーブカットが崩れる、わざわざ、相手ブロックがそろっている所へトスがあがる。まるでパターンか癖を完全に読みきられているよう。
そして、こんな状態で打ち切れというのが酷。しかし、クリーンな時でもスパイクが相手ブロックに引っかかる。連携もよくない。一番良かったのが役割が日本代表でも変化のない、杉山というのが笑える。
こうなると2段トスの打ち合い勝負。
岡山の方が守備力的にはNECより上かつ2段トス勝負はお手の物だけに、1セットこそ少し自滅気味で苦労したが、2・3セットは何の苦労もなくゲット。3-0ストレートで岡山の勝利だが、スコア以上のNEC惨敗であった。この時点で観衆おおいに引きまくり。

F1000406 男子のNEC-パナソニックパンサーズは1セット目こそとれたが、2セット目以降、サーブカットがくずれる。男子で、サーブカットが悪くてもエースが何とかしてくれるのであればいいがNECにはいない。ではやはり、6割方敗戦方向だろう。3セット目は一度セットポイントを握りながらもやはりサーブカットミスから追いつかれセットを失う。2,4セットはぼろぼろでベンチも匙を投げた。
3-1でパナソニックの勝利。決して素晴らしかったわけでもないが相手がこけてくれたといい表現が正しいだろう。山本は可も不可もない程度のでき。今日唯一「キャーキャー」いわれていたが、どんなもんかね。

F1000405 F1000404 それにしても相当にホームタウンゲームとしては不愉快なる敗戦である。でも、試合終了後も極普通の勝利者(当然アウェイ選手)への会場インタビューが行われ、サインボールが投げ込まれ、エールの交換をして大会は終わった。これの何がホームゲームなのだろう。何一つ他会場で普段行われていることと変化はない。
こんな無様な敗れ方をした2チームに対して、会場は怒号も非難もなく、観衆は全くもって静かに会場を立ち去るのみ。
これが陸上競技場での中でのできごとであったら、とてもこんなんではすまされるはずはない。
これだけをみても、NECの2チームは「川崎市民をサポーターとして取り込んでいない。」ことが明白である。勝てばよろこび、負ければくやしがる。そういう闘いのない、演劇の出し物をみているかのような会場であった。

たしかに、チームはグッズを販売していたり、試合後選手からのサイン入りカラーボールを投げ込んだりと「努力」していることは認めよう。しかし、肝心の試合でチームへのサポートが観衆からもらえないのでは「失敗している」と言わざるを得ない。
それとも単にNEC従業員に忠節を示すだけでいいのですか。私は川崎市民。だからこそ、この点については厳しい目で発言する。

|

« 今更なんだが、こそっと(1/8) | トップページ | 運営的には及第。でも(1/14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/13484152

この記事へのトラックバック一覧です: ホームゲームなんていってるけど(1/13):

» [VBall]「東京体育館1000人」は谷間の姫百合(違)か [/ja あやつる YmrDhalmel]
前記事(というよりも書きさし)にいろいろなコメントやトラバをいただいた。そこで、書いた際には気がつかなかったこととか、その後気になって調べてみたこととか、いろいろあったので一度まとめてみる。 当方がこの件について必要以上に気に懸けてしまった理由は、現在応... [続きを読む]

受信: 2007/01/20 11:32

» [VBall]4/11講演の感想 [/ja あやつる YmrDhalmel]
昨日の記事では個人的に思ったことは一切書いていなかったので、改めて。 NECスポーツが取った方策は(個人的な好き嫌いはおいといて)企業スポーツを存続させ発展させるための方法論としてはアリだと思った。ただ、これは企業の規模とそれをやり遂げられる人材がいてこその... [続きを読む]

受信: 2007/04/13 23:40

« 今更なんだが、こそっと(1/8) | トップページ | 運営的には及第。でも(1/14) »