« ホームゲームなんていってるけど(1/13) | トップページ | 不幸の前の幸福だったのか(1/21) »

2007/01/14

運営的には及第。でも(1/14)

F1000410 ただいま、臨海副都心、有明-台場間を往復散歩中。
昨日のことが頭に来て、むしゃくしゃしてやった。今は反省している。」
ではないが、有明コロシアムにて先週に続いてバスケットである。しかし、今度はbjの方。東京アパッチ-新潟アルビレックスの試合を見に来た。

対抗馬として駒沢にてのラグビートップリーグで「負けた方が2部落ち」となるIBM-セコム戦もかなりそそられたが、
(実際、10分以上のロスタイム中同点劇さよなら決勝点と壮絶だった模様。うーーーん)

2年目のbjリーグがどんなものか。それに本当はリーグのリーダーとして引っ張る存在であるべきが1年目としてパッとしなかった東京が2年目はどうであるかを見てみようと思ったのである。

有明コロシアムに入ってみると観客的には少し少なめ。本当に開幕戦で1万人近く集めたチームなのだろうか。しかも今日迎えるチームはリーグ首位だというのに。
観客の少なからずの人は小中高の学生さんだ。どうも近辺の学校のバスケット部員を招待しているようだが、それで、これ?。

F1000409 一方、運営的には一言でいうと「こなれた。観客との関係も良好」といえる。前回は騒がしいだけと感じたDJも抑えた感じとなり、必要な時だけ観客をあおるようにしている、また観客の自主性に委ねたりと中々お上手な風になっていた。バレーのマッチナビゲータとやらもこれくらいでいいのにな。
後は、記録については別の人間にまかせていいんでは。ワザと相手の記録は省略しているようだが、それもバスケの楽しみなのでそこんとこをお願いしたい程度かな。

タイムアウトやハーフタイム中も「小中のタレントの卵さんなのかな」という女の子達が行うダンスパフォーマンスなどが行われ、それが意外に見事だったりして楽しめた。

F1000408 試合も伯仲したしまった試合だった。先週は日本人0だったのが今週はほとんど常に3人いるのでインサイドのリバウンド勝負は迫力がある。ただ、チームとしての守備力の弱さは双方昨シーズンと同じかな。でも点の入り方はハデだ。チーム力的にもメンバをまんまJBLとぶつけたら真っ向勝負になると思う。
前半はほぼ拮抗状態であったのを3Qで7点差をつけた東京がその点差をそのままキープして逃げ切り。99-92で土曜日に続いて連勝した。
ホームのサポーターとしてはこういう試合であれば安心して見てられんではないか。ただ、新潟がたくさん落としたFTが入っていたら立場は逆だったという言い方もある。

運営的にはかなり安定したものを感じたのだが、それに反比例したかのような観客の少なさ。たぶん今日も2000人は越えていないはずだ。
今、観客数的に高い数字をだしているのは新潟くらいだろうか。大阪にしても少し心配な感じがする。今度の大阪-新潟(@大阪中央体育館)でどのくらいの観衆を集められるか?
そして、やはりこの東京でどのくらい観衆を集められるか?。もちろん他もですよ。

スポンサー的には好調でもお客さんが集まらなくてはまずいでしょ。「バスケットは楽しめた」と思う。でも、続けられますか?。日本に2つもトップリーグをもてるほど日本のバスケットのパイは大きくないと思う。

ちなみに今日、JBLは横浜にてオールスターゲームを決行。思いっきり潰しあっています。共倒れしないことを願います。

そして、ついで、サッカーの大学選手権は駒沢体力サッカーが炸裂して早稲田を6-1で粉砕。3連覇だって。喜べねーなーーー。少なくともあの2試合を見た身としては。

|

« ホームゲームなんていってるけど(1/13) | トップページ | 不幸の前の幸福だったのか(1/21) »

コメント

いやー、また場所を同じくするとは(笑)

私はA席最前列、ベンチ側対面の中央付近に3人で陣取っておりました。
昨日今日と露骨な東京贔屓なミラクル判定があったそうです。(昨日は見てないので)

一度所沢にブロンコスの試合を見に来てください。
馬鹿ブースターが揃ってますので(もちろんその一味)

投稿: TK | 2007/01/15 03:18

変な邪推をする人はいないと思いますが、決して同一人物ではありません。(笑)
ミラクル判定って、3Qでのルーズボールを奪いあったところで長谷川がターンオーバして確保したかと思ったら「トラベリング」とられたやつですかね。
あれで確かに「やってらんね」という雰囲気が新潟にでたかも。
あってます?

所沢ですか。遠い(笑)。いや、それでも何とか機会を作れればと思いつつ。

投稿: D-50 | 2007/01/15 07:12

同一人物ですか(笑)たしかにお互いマイナー会場を選んだ時に場所を同じくするケースが多いような・・・

あのシーンはルーズボールの取り合いで四つんばいになっていたのにトラベリングでした。
他にも東京には海外サッカーの、新潟にはJの基準でプッシング等を取るシーンが多々・・あれはホームアドバンテージとは言いません。

投稿: TK | 2007/01/15 21:43

先日はTBありがとうございました。
エヴェッサの入場者数が伸びていないのは、キャパの問題が大きいです。
なみはやドームは、この時期に使えるのは2,000人ほどしか入らないサブのみです。守口も大して入る会場ではないので、客入りとしては十分。
中央体育館で開催すれば、少なく見積もっても3,000人はいけると思いますよ。

投稿: 月森 陽 | 2007/01/21 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/13493804

この記事へのトラックバック一覧です: 運営的には及第。でも(1/14):

» 【Big Wed】Hoop!! bj League!!東京,まさかのvs新潟二連勝!![1/17] [[POT]Press Of showTa]
Stadium 07-02 07/01/14 bjリーグ 東京アパッチ (99- [続きを読む]

受信: 2007/01/17 22:51

« ホームゲームなんていってるけど(1/13) | トップページ | 不幸の前の幸福だったのか(1/21) »