« CSに加入してしもうた | トップページ | 2-0なら及第(3/10) »

2007/02/25

ちと、楽しみきれなかった

ラグビーへのおさそいがありましたが、もうしわけない。
今日は横浜にて野暮用もあり、ラグビーはパス。なんかレフェリーが活躍してしまったらしいが観客も多かったようで結構なこと。

今日、横浜文化体育館にてWJBLプレーオフ、準決勝の第2戦を観にいった。3戦2勝先勝方式である。

組み合わせは今年第一弾の観戦と同じ。
JOMO-シャンソン化粧品でJOMO1勝
富士通-トヨタ自動車で富士通1勝

で、今日の感想は「外からシュートが決まらなくなるとなんともしまらないゲームになる」女子バスケの典型例というか、「突然まったく点の入らなくなる」女子バスケの典型例というかという感じで正直、あまり楽しめなかった。

F1000424 F1000425 1試合目のJOMO-シャンソンは、お互いにシュートはずし合い状態の前半。インサイドの勝負をJOMOが仕掛けるが精度がよくない。シャンソンははじめからインサイドなんてないんで外からうつのだが、3ポイントでの位置でしかうてないのでこれまたよろしくない。退屈な展開の24-22のシャンソンリードで前半終了。ロースコアもいいとこ。

後半になってインサイドが機能するようになってJOMOの攻撃が良くなると途端にシャンソンが全く機能不全となり、3Qで一気に逆転どころか大差がついてしまう。女子のバスケのスコアでたまに発生するほんとに一方的な展開。ここで事実上ゲームエンドとなった。4Qはステバチかつファールゲームで攻め合ったが時遅し。67-51でJOMOの2勝となり、決勝進出となった。

正直、シャンソンの3Qでのベンチの対応には疑問だ。特に何か対処しようとするでもなく入らない3ポイントシュートばかりうち、ズルズルと引き離されるの許していた。

F1000423 第2試合の富士通-トヨタ自動車は富士通が常に先行する展開で前半は終了。これは一方的になるかと思ったが、後半トヨタが反撃に入り3Q終了時点で55-51と喰らい付いていた。しかし、4Qで勝負にでたのかもしれないが点を取らせないが点も取れないという状態になってしまい、焦りからシュートそのものにももちこめない。2点しかとれなくては勝てないわ。最後は緊張の糸が切れて65-53となり、こちらも富士通連勝。

というわけで、決勝はリーグの順位1,2位同士の決戦とあいなった。

やっぱり女子とは言え、外角だけしか武器のないのは日本にとって問題だろう。特に今日のシャンソンをみてその思いを強くした。それが決まらないともう白旗なのだ。

F1000422 男子は男子で同じ問題があるのだが、昨日をCSで見ていたbjの大阪-新潟戦でもそう感じた。インサイドの勝負がメインとなり外国籍選手の出来次第で結果が決まる。JBLでもそうだが外のシュートだけ日本人というのはなんとか改善してほしい。

もっともその大阪-新潟は4Q以降だけはアウトサイド、インサイドがバランスよく展開していたのでおもしろかった。最後はダブルOTで観客も楽しめたことであろう。

一方で今日の観衆は1000人程度であっただろうか、もう少し周知と言う点で頑張ってほしかったような気がするし、楽しめたのかな今日の内容で。

|

« CSに加入してしもうた | トップページ | 2-0なら及第(3/10) »

コメント

おはようございます。
土曜日はVチャレンジリーグをちょっと観戦してから(土曜日は無風、日曜に大波乱)、家のテレビでbj観戦。TVつけたら3Qくらいでした。
そのまま試合終了まで釘付けになりましたが、その前の展開がどんなだったのかなぁとは思いつつ…

投稿: dhalmel | 2007/02/26 11:08

>dhalmel様
どうもコメントありがとうございます。
bjの方はインサイドか3Pかみたいな展開でして、新潟が3Qまではかなり優勢だったのに、勝手にころんじゃいましたね。
VチャレンジはFC東京とりこぼしましたか。
これで筑波は自力での「2位以内どころか」なんて色気もでてきたりして。

投稿: D-50 | 2007/02/26 22:41

日曜日、NECニューライフプラザでお待ちしてます(笑)
吉田鋳造総合研究所さんも来られるようですね

投稿: TK | 2007/03/10 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/14044509

この記事へのトラックバック一覧です: ちと、楽しみきれなかった:

« CSに加入してしもうた | トップページ | 2-0なら及第(3/10) »