« 思いもよらずダブルヘッダー(1/28) | トップページ | 私は一つも反応できないでしょう(2/10) »

2007/02/03

こんにちはFリーグになりそう(2/3)

今日は何とか観戦モード、明日は覚悟を決めてやらねばならんことがある。だからガンバレ→自分。
というわけで、何にしようかということで考えた結果、駒沢公園へ行くことにした。去年とほぼ同じ時期に開催された「フットサル日本選手権」の準決勝である。試合を見るのはやっぱり一年ぶり。
自分自身もPlayerとしてやってみたい誘惑にかられるのだが、諸事情よりそれは難しい。でも、日本のサッカーの普及、強化にはかなり有効な存在になりつつある。
つい先日に9月より始まるフットサル全国リーグの参加チームと愛称が決定してちょっと話題に上ったばかり、
「日本フットサルリーグ、(愛称Fリーグ)」で
参加チームは、ステラミーゴいわて花巻、パラドラール浦安、ペスカドーラ町田、
湘南ベルマーレ、名古屋オーシャンズ、シュライカー大阪、デウソン神戸、バサジィ大分
の8チーム。
いきなりJのベルマーレがフットサルチームをもつとは思わなかったがそれ以上に花巻をホームにするチームが登場したのには驚いた。
このこと一つだけでも秋冬シーズンとして思いっきりかぶる他のリーグへ与えるインパクトはかなりあるのではないだろうか。
で、今回の選手権にはこれら上記のチームそのものが参加しているようには見えない。ただ、その前身となるであろうチームはあった(今日でていた大洋薬品/BANFFとかPREDATORとか)のでリーグ開始時にチームとして姿を現すのであろう。それまでのお楽しみ。
で、今日の組み合わせは
大洋薬品/BANFF-FIREFOX
府中アスレティックFC-MAG'S FC

この4チームどちらも去年とは違ってみんなサッカーとしてのアプローチをするチームであった。
F1000415 第1試合の大洋薬品/BANFF-FIREFOXは、遠めからのシュートとフォアプレスをかけるFIREFOXがペースをつかみコーナーからのロングシュートで1点先行したのだが、前半のうちにオーソドックスかつ個人技に優れた大洋薬品/BANFFが同点にした。
後半に大洋薬品/BANFFが「シュートは強く低いのを枠に入れておけばどうにかなる」の典型で勝ち越し。これが大きく効いて突き放した。後半途中FIREFOXの運動量が落ちたのが残念。抵抗したものの、4-2で大洋薬品/BANFFの勝利。

F1000414 第2試合は前半は府中、後半はMAG'Sがそれぞれペースを支配する展開となりはげしいシュート合戦となった。後半途中からはバスケット並みのターンオーバ状態になり、シュートが数度ゴールポストにあたるはキーパーのファインセーブはあるはで大盛り上がりであった。
試合は4-4で終了。延長に入り、6ファールでの第2PK(っていうんだ。ということは第1PKもあるってことね)による1点を守りきって府中アスレティックFCが勝利した。

いや、昨年以上に両試合楽しかった。やっぱ会場が駒沢だったせいもあって、観衆がほとんど埋まったおかげで、1プレー毎に反応が起きる。そしてちゃんと、サッカーやフットサルを知っている人が観衆に多いということもこの雰囲気にすることに寄与していると思う。VリーグやJBLみたいに「単に招かれたから」だけでない人達が作るものというのは大きいのだな。
「Jリーグによりサッカーを知る人が増え、それによりフットサルが甦生し、そのフットサルが今度サッカーにフィードバックする。」そんな関係が生まれてきたことを感じた。
今日の準決勝で観衆は2000は越えていたかな。アナウンスでも、明日、決勝のチケットの当日券販売はない可能性があると匂わすことを言っていたので、今日来ておいてよかったとつくづく思う。
9月からのリーグがどうなるか、これによりサッカーは通年スポーツとして日本に根付いてくれればうれしいことだ。一部H&A方式だから盛り上がってほしい。

一方で他の秋冬リーグの皆様。ほんとに頑張らないと1シーズンで存在感を抜き去られる可能性があると本気で私は思ったよ。興行という点でもbjも危ないかも。
まだ、できてもない存在について言ってもしゃーないけど、ちょっと前のバスケの日本選手権と比較しても「すでに観客の没入度は抜いている」と言っておこう。

|

« 思いもよらずダブルヘッダー(1/28) | トップページ | 私は一つも反応できないでしょう(2/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/13775630

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちはFリーグになりそう(2/3):

» [VBall][TUV]TUV・松田CEPがヒッソリとオソロシイことを言っている件 [/ja あやつる YmrDhalmel]
男子のちゃリーグがおやすみの今週、いつになく平穏な週末を送っている当方ですが皆様いかがお過ごしですか。 つーことでバレマガを読んでいたのだが、ひまCUP*1の記事に出ている松田CEP(ひまCUP実行委員長)の挨拶にぷちぶっ飛ぶ。そういえば最近生で松田節を聞いてないな... [続きを読む]

受信: 2007/02/04 09:19

« 思いもよらずダブルヘッダー(1/28) | トップページ | 私は一つも反応できないでしょう(2/10) »