« あえてbjとは比較しない(1/31) | トップページ | 少し好みとは違ったが(2/16) »

2009/02/15

今度は7時間。特盛り、胃もたれ(2/15)

経済状況の悪化に伴う企業スポーツの撤退報道が数々流れておりますが、バレー界にもバッドニュースが流れました。
そんな中でもバレーのトップを狙うチームは頑張っているのだとばかりに今日は男子の2部、Vチャレンジリーグを観戦しにいった。
もち2部を観るならやはりはずせないのはFC東京-東京ヴェルディのバレーでの東京ダービー。
そういうわけで朝もはよから川崎市体育館へ出発するのであった。久しぶりの早出である。この日は3試合も組まれているのだ。急がねば。
会場に到着すると入場料は1000円とな。これはありがたい。今時ちょっとした食事でも1000円はするぞ。普通の値段で牛丼の特盛りが食べられるようなものだ。
と会場内に入ると一昔の公衆体育館の雰囲気をむんむんと漂わせる屋内に通じていた。空調設備も一切なし。備え付けのバスケットゴール板が天井に張り付いている。ちょっとノスタルジーを感じさせる。とどろきアリーナと比較することは絶対にしてはならないが、それでも昔はこれが標準だったんだよねってと言いたくなる雰囲気である。
F1000446 で、そこで展開されていたのは首位、つくばユナイテッド-最下位、東京トヨペットの試合。試合の感想としては体格の差、技術の差、プレーの集中の差といった所が少しずつ違いがあって、つくばの方がやはり優勢だ。東京トヨペットも今日は頑張った方だとは思う。3部の地域リーグの試合を観た時に比べたらかなり向上していたと思うし、1セットはとったのだから。ただ試合はある意味予定調和的に進行してしまい3-1でつくばユナイテッドの勝利で首位キープ。

F1000447 2試合目がメインイベント的なメニュー、FC東京-東京ヴェルディ。ともにサポータが声を出す応援は健在である。しかしヴェルディ側の人数が減ってしまっているのが少し悲しい。それでも双方サッカーと同じチャントでチームを鼓舞する。それに呼応してチームも頑張る。特にヴェルディの方はすでに4敗しており、このダービーこそはと挑んできたようだ。試合は毎度ながらもつれる。お互いコンビバレーが生命線のチームだけにサーブでどれだけ崩すことができるかが試合を左右していく。フルセットにもつれるのだが、最後はピンチサーバで得点を稼いだFC東京が逆転で勝利を得て1敗の2位を守った。一方のヴェルディは5敗目となり今ひとつ調子がでない。ただ、今回のチャレンジリーグは12チーム1回総当りを行い上位8チームに入ったら、1回目の勝敗数はチャラになって2回目の総当りに臨めるらしいので、このような試合ができるのであれば盛り返しも可能なのではと思う。
F1000448 これで、帰ってもよかったのだが、ついでとばかり3試合目も観てしまった。警視庁-富士通の組み合わせ。両チームとも上位8チームには入るポジションにいる。それだけにこちらの試合も熱戦となった。センター線をしっかりと持つ警視庁とコンビバレーの富士通という展開で警視庁ペースでありながら富士通が耐えるという展開となった。やはりフルセットになり警視庁がなんとか押し切り勝利。
今回見る限り上位の4,5チームは団子のようにも見える。この中で最終的に2位以内に入れるのはどこなのか。そして、やはりプレミア勢に対抗できるのかというところが興味をそそられる。体格という意味ではつくばが一番対抗できそうだとは思うがそれでもプレミア勢には一歩劣るように思う。コンビバレーではFC東京かな。こちらも外国籍選手のような大ゴマがいないからこれも厳しい。勝つためには何かしらのハプニングが必要かもしれない。
3試合観戦で2試合がフルセットというわけで、7時間も体育館に缶詰。さすがに疲れた。試合は特盛りで胃もたれするくらい堪能したが、自分の腹は空腹である。まだ何とか暮れずにすんでいる夕空を見て帰宅できたのは良かったとしよう。

|

« あえてbjとは比較しない(1/31) | トップページ | 少し好みとは違ったが(2/16) »

コメント

少なかったヴェルディサポの一人です。

人数が減ってしまったことについて、ちょっと言い訳させてください(笑)。

実はこの日、「ラウンドテーブル」という、サポーターとフロントの話し合いの機会がありまして、
http://www.verdy.co.jp/news/report/?cmd=DispNews&news_id=610

サッカーの方はちょっと危うい感じになっているため、
やむなくこのダービーを諦めた仲間もいて、

ただでさえ多くないサポーターが、この日はさらに少なかったというわけなのです・・・。

投稿: ヴェルディサポ | 2009/02/17 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/44075817

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は7時間。特盛り、胃もたれ(2/15):

« あえてbjとは比較しない(1/31) | トップページ | 少し好みとは違ったが(2/16) »