« 男なら、黙って一度はワーグナー(4/9) | トップページ | 縁起物、縁起物、拝むべし(4/26) »

2009/04/12

東京第3勢力VS第4勢力(4/11)

サッカーのシーズンが始まって早1ヶ月。Jリーグにおいてスタートに成功したチーム、失敗したチームそれぞれの悲喜こもごもが展開されております。
そして3部JFLもすでに開幕して4節が完了。こちらもうまくいっているチーム、転んだチームがでて色んな評価が乱れ飛んでおります。
私にとってはサッカーの開幕はJリーグよりもJFLなわけだが、東京近郊でのチームが横河武蔵野とジェフリザーブスの2チームとちょっと遠出となるためなかなか観にいくことができていなかった。しかし、今年は新たに1チーム新規参戦とあいなった。
チーム名はFC町田ゼルビア。ホームは東京は町田市。なんとJリーグを目指し、Jリーグ準加盟を成し遂げたチームである。昨年の岡山のように1年でJ2へ、といくであろうか。そして同じ東京のチームである横河武蔵野との試合が早くも5節で実現。少し遠いがこれは観にいくべきだろうという訳で遠征を実行。武蔵野市陸上競技場へとやってきた。
横河武蔵野はJリーグ志向のチームではないものの昨年は一時首位争いをみせるなど存在感を示し、最終的には7位。今期も4試合で2勝2分けと負けが無い。一方の町田の方は開幕戦こそ勝利したものの、3連敗とちょっと躓いた。この試合で何とか巻き返しを図りたいところだ。
会場は横河武蔵野のホームグラウンドでの初戦ということもあってかJFLとしてはかなりのお客さんがきていて、メインスタンドはほぼ埋まった状態となった。町田のサポも勇躍やってきて声をあげている。勿論、横河武蔵野のサポも「むっっさっしの」とコール。横断幕には「東京第3勢力。俺達の町からJへ」と掲げられている。サポさん達はこのチームをJへと導きたいようだ。となると町田に対しては複雑な心情もあることだろう。雰囲気的には西東京ダービーといった所。
さてこの横河武蔵野がJを目指す為には?。このホームの武蔵野陸上競技場を大改造しなくてはならないし、まず第1歩としてホームグランドとして常用できるようにしなくてはならない。この武蔵野陸上競技場は使用制限がなかなかに厳しくて1年を通じて利用ができないというのがつらいところ。今日、始球式にきていた武蔵野市長。やはりなんとかご協力をお願いしたい。それ以外の組織といった点ではJリーグ並みのクラブなのだから。

F1000454 さて、試合だがお互いパス志向チームということもあって細かいパス交換と技術を見せ合いくずそうとしあう。でも、形勢は横河武蔵野方が少し過去の経験と現在のチーム力を活かして優勢に展開する。そして開始早々、鮮やかなミドルショートで先制。以降も大きなサイドチェンジとパス交換から町田の防御陣を切り裂き、追加点をあげる。一方の町田もサイド攻撃からゴール前へと展開し、シュートのごぼれから1点返す。2-1になってからはお互いオープンに攻めあいというか殴り合い、決定機が両チーム何度も訪れたが決めることはできず。このまま2-1で横河武蔵野が逃げ切り勝利。暫定ながらJFLの首位に立った。今年も準加盟チームにとっては大いなる門番の存在となるようだ。さて町田だが、4連敗でチーム順位も下位に沈んでいる。今シーズンでのJ昇格は早くも難しい局面にたったと言えそうだが、さてどう立て直すことできるだろうか見ものではある。
今シーズンのJFLにおいてはJ準加盟チームとして町田の他に鳥取、北九州、長崎とあわせて4チームが存在する。そのうち順位が好調なのは鳥取だけのよう。さて最終的に4位以内に入れるのどこか。そしてそれ以外のチームがどれだけ門番として立ちふさがるか、JFLにはJにはない面白みがある。ついでに言うと入場料安いしね。

|

« 男なら、黙って一度はワーグナー(4/9) | トップページ | 縁起物、縁起物、拝むべし(4/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/44646383

この記事へのトラックバック一覧です: 東京第3勢力VS第4勢力(4/11):

» 4月12日のゼルビア [今日のゼルビア]
今日は李成浩選手の誕生日です。 おめでとうございます。 ばんがいニュース 未定 ニュースサイトから FC町田ゼルビア、横河武蔵野FCに敗れる - 町田経済新聞 サポーターブログから JFL前期第5節 VS 横河武蔵野FC  - FC町田ゼルビア応援日記 - 楽天ブログ(Blog) 考え... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 20:52

« 男なら、黙って一度はワーグナー(4/9) | トップページ | 縁起物、縁起物、拝むべし(4/26) »