« 曇天下、のんべんだらり(5/16) | トップページ | これは来シーズンもかよわねば(5/31) »

2009/05/18

プロ化の流れはもう止まらないよ(5/17)

久しぶりに観戦連荘の日曜日。早めの昼食をとった後、有明へ出発する正午。
雨が降るかもしれないとの予報があったので傘を用意していったのだが、結果的には無用の長物ですんだ。関東は降らずにすんだようだ。
今日は独立バスケットリーグbjリーグの3決と決勝を観にいった。bjリーグは2005/2006シーズンから6チーム構成で開始されたリーグで最初はどうなるものやと思われていたが、まがりなりにも順調にリーグ構成を拡大し現在は12チームからなる。もちろん色々と障害はあったことは想像に難くないがそれでも観客動員能力の観点から眺めると本家JBLよりも活況を呈している。最近では世界バスケット連盟からは「JBLとbjを統合する方向で検討するように」と日本連盟は依頼を受けたそうだが当然これはbjの好調さから発生した発言であると言える。
ただ、日本連盟が今すぐ動くことはなさそうだけに気を長くして展開を見ていく必要があるかとは思うし、このbjリーグが誕生した経緯から見て統合することはメンツの問題もあるだろうから何かと難しいことがあるのでは。
そんなリーグは東西6チームずつのレギュラーシーズンを終了し、上位8チームがプレーオフを実施。最後に残った4チームが土曜日に準決勝を執り行った。
その結果はというと、東からは2位東京が首位浜松をやぶり2年連続の決勝進出。西からは大逆転勝ちで首位沖縄が2位大阪を退けて決勝に進んだ。大阪は4年連続のリーグ制覇を逃したことになる。
会場に到着して当日券を購入しようと窓口ならんだのだが、値段設定がかなりの強気なのに驚く。コートサイドの最前列が3万円を超えている。海外来日オペラ並の値段設定である。当然私はそんなものとは無縁の最安値の席を購入したが買う人は買うんだろうねー。

F1000460 会場内に入ると3決の浜松-大阪戦がまもなく開始されるところであった。ブースター(bj版のサポのこと)達がリング裏でコールを挙げている。また、チーム所属のチアリーディングチームが帯同しており、踊り舞い、チームコールの音楽とともにブースター達をあおる。試合はインサイドを支配した浜松が優勢にゲームを進めていく。大阪も食いつくのだがそんな状況になると浜松は前身のOSG時代からの伝統、飛び道具3ポイントシュートで勢いを奪い返す。4ピリオドの終盤になってファールゲームを大阪がしかけるも冷静に対処した浜松が91-85で勝利。参入1年目にして3位は喜ばしい結果であろう。
ここから1時間半間が空いた。コート上ではなんとか観客の関心を殺がないようにとダンスパフォーマンスやらをするのだが、やはりちょっと長すぎる。ここは改善をしてほしい所だ。
で、決勝の沖縄-東京。沖縄のブースターが独特の口笛を吹きながらの応援。なんとも面白い。それに呼応した訳ではないが、沖縄がパスで東京を振り回す。インサイド、アウトサイド両面で得点を稼いでいく。東京は完全に後手を踏んだ状態となり、得点差を離されなくするのに懸命。1ピリオドから平均6点差がついたまま状態で終盤へ。
やはり同じく、ファールゲームを東京がしかけるが沖縄が慌てずフリースローを決めて点差を詰めさせない。結局そのままの点差をキープしたまま89-82で沖縄が勝利して優勝、昨シーズン最下位からの快挙となった。
沖縄のブースター達はホーム会場さながらの喜びようであった。東京は2年連続の準優勝と無念。来シーズンこそはがんばろう。昔に比べればブースターも増えたようだし。
試合開始前のコミッショナーの挨拶によるとこのシーズンで観客動員数は70万人を突破したという。次第にスポーツニュースでの存在感も増しており、NHKのスポーツニュースでも決勝は映像付きで報じられた。JBLにおいても北海道や栃木といったクラブチームではプロ志向であると聞くが基本的にはクラブチームの攻勢、プロ化の流れはもうバスケットにおいての主流になったと言っていいだろう。bjリーグは来シーズンも1チームの増加が予定されている。バスケットの未来についてはJBLの企業系6チームがどう判断するか次第にかかっているのかもしれない。かつてのサッカーJリーグとは時代も条件も違うであろうが、時代の流れを判断できるリーダーが求められている点ではサッカーと同じ状況なのかなと思う。
ところで、このブログによくコメントいただく同胞TK様がサポートする埼玉ブロンコスは東地区5位でありました。オリジナルメンバとしては浜松、沖縄のこの結果を面白く観ているはずはない。来シーズンはプレーオフ進出そして沖縄見たく快進撃といくことを祈念いたしますです。以上。

|

« 曇天下、のんべんだらり(5/16) | トップページ | これは来シーズンもかよわねば(5/31) »

コメント

ご紹介頂きましたTKでございます(笑)

ファイナルは沖縄ベンチ側のA席で観戦しておりました。
沖縄ブースターとの交流もあり良い週末だったのですが
落ち着いてくると4年連続敗退の悔しさが^^;;;

ネタはいくらでもあるのですが、blogに起こす気力が
出ずブログ放置期間ばかり延びております・・・

6月でシーズンも完全にリセットしましたので、そろそろ投稿再開致しますのでよろしくお願いいたします。

投稿: TK | 2009/06/06 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/45056628

この記事へのトラックバック一覧です: プロ化の流れはもう止まらないよ(5/17):

« 曇天下、のんべんだらり(5/16) | トップページ | これは来シーズンもかよわねば(5/31) »