« ひさしぶりのフットボールコンボ(8/23) | トップページ | なぜか浦和な人多数(8/30) »

2009/08/31

祝、80回なんだそうな(8/29)

先週に続いてスポーツ観戦をしようと言うことで何にしようか週末から考えていたがベタなところで行くことに決定。朝も早よから地下鉄三田線ユーザとなって水道橋へ。この時期の東京ドームは社会人野球のお祭り、第80回都市対抗野球が開催されている。36チーム参加のトーナメントは大分すすんでいて、今日観た3試合でベスト8が全て出揃うというところである。かつての都市対抗野球においてはそれこそ有名大企業やなぜか一般的には無名でも野球では名を轟かす企業なんてのがあって百花繚乱の風景があったらしい。今では参加企業数も減ってしまい、出場企業もどちらかというと毎年御馴染みの偏ったメンバという感じもするところだ。
そんな中、今日の組み合わせはNTT東日本-新日本石油、ホンダ熊本-東芝、ホンダ-三菱重工神戸の3つ。全部観るのはさすがにきついので、1試合目の途中から3試合目の3回くらいまでと端折ってみました。
F1000472 F1000473 で、1試合目のNTT東日本-新日本石油は投手戦を展開していた。お互いランナーは出すが要所を押さえられ得点ができない。私は久しぶりにバックネット裏の席に陣取って観ていたのだが、だんだんと試合展開が遅くなっていくアジアの野球を堪能することに。どうみても1点勝負だもんね。で、NTT東日本がなんとか2得点して0封での勝利を挙げた。
対して、2試合目のホンダ熊本-東芝はお互いホームラン攻勢で攻め合う。今度は外野席に移動していたので、アイス最中をかじりつつ打球の行き先を眺めていた。毎度ながら、東京ドーム内の飲み物食い物の値段の高さには閉口する。ほんと標高何メータなんだここは。富士山の頂上でもこんなに高かねーぞ、ふん。で、その試合だがホームランがソロか満塁かの差で東芝の先行逃げ切り勝ち。
3試合目ですでに7時間滞在。この時点でだいぶ飽きてくる。三菱重工-ホンダはホンダの打力爆発した時点で退散。結果的にはホンダが勝利した。
甲子園でもそうだけど、好きな人にはこのトーナメントを毎日、毎日、まーいにち、やってきて観戦する猛者がいる訳で。特に社会人野球は時間がかかるから大変だ、資金力もそうだが忍耐力がかなり養われることであろう。もっとも、そんなのはプロ野球やJリーグのサポで毎試合追っかけている人達に比べればかわいいものでもある。その道にはまれば移動費やら入場料やらでどう考えても年間100万近くは軽く飛んでしまう。それでも愛するものには替えられないというところなんだよね。今のところ、そんなチームがない自分。今が幸せとも言えるし。不幸なのかもしれない。

|

« ひさしぶりのフットボールコンボ(8/23) | トップページ | なぜか浦和な人多数(8/30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/46082993

この記事へのトラックバック一覧です: 祝、80回なんだそうな(8/29):

« ひさしぶりのフットボールコンボ(8/23) | トップページ | なぜか浦和な人多数(8/30) »