« まんまと商魂にはまったのよ(10/4) | トップページ | Jazzなの?Classicなの?は不毛なり(10/22) »

2009/10/19

一度は行ってみたい埼玉スタジアム(10/17)

2週前の等々力にて大宮さんの商魂にまんまと引っかかってアウェイ席を購入したのは良いけれどと思いつつ土曜日を迎えた週末。えいやこらっさと久しぶりの遠出をしたのだったよ。

今のところ私の歴代では関東で一番遠出をした柏よりは近いがやはり遠いと言わざるを得ない埼玉スタジアム2002へと向かう。事前に鉄道案内サイトとかを眺めると電車だけで1時間半はかかる。新幹線だったら東京-名古屋間よりも遠い距離をだらだらと乗っていかなくちゃいけない。しかも、南北線、埼玉高速鉄道の直通ルートが大して早くないのだ。

そんなわけで、行きは南武線から武蔵野線経由で大回り。それでも直通ルートとほとんど時間差なく東川口に到着。ここで一部鉄道ファンより聞える悪名高き埼玉高速鉄道へはじめて乗り換えるのだが・・・・・。はぁっ、はぁっ、はぁ。なんだこの行列は。切符購入待ちの人達がずらっと並んでいるぜよ。こりゃひどい。あーーいやSUICAがあって助かった。その列をパスして改札を通りホームへ。すると、ここも酷い人だかり。

いやーーー実に素晴らしい(反語)。埼玉スタジアムの収容人数に対するアクセスの弱さは噂に聞いていたが、ここまで酷いものなのか。普段の浦和サポよく耐えているなと思うわけであります。しかも今日の大宮は動員したとはいっても観衆は4万人程度。それでもこんなに混雑するのでは代表戦や浦和のフルハウスになる試合では一体どうなってしまうのか。普段、アクセスが悪くて困ると文句をたれている新横浜の日産スタジアムが俄然素晴らしく見えてくるぐらいだから。いやー代表戦の時にこなくてほんとよかった。

7万人収容のスタジアムでさえ鉄道一本のアクセスでは危険なレベルで貧弱といえるのだから、今のところ構想段階でしかない東京の勝どきに建設しようとしている収容人数10万規模のスタジアムではこのアクセス計画が地下鉄大江戸線1本だけなんですね。とてもじゃないが私は同意できないんだけど、この埼玉の現状を見たらとてもこんな計画では話にならんということがわかると言う物だが。たしかに20分あるけば銀座、新橋につくという言い方もあるがそれでもねーーーー危険だよ。と日本協会には言っておこう。
F1000480 で、試合の方はPKが気前よく発行される派手な試合であった。そのPKを川崎は2本はずし大宮は2本とも決めるのであったが、勝ったのは川崎。3-2での勝利。今のチームの勢いの差がまざまざと出た試合であった。やはり攻撃陣に破壊力があるのでね。で、ついに首位にたった。残り試合を見る限り、川崎が一番有利なのではと思うのでこのままリーグタイトル制覇となるのか。というところである。
試合終了と同時にダッシュして浦和美園駅へ急ぐ。とてもじゃないが、ここでノロノロしていたらいつ帰れるかわかったもんじゃない。駅までの15分かかる道が長く感じたのだった。そして帰りは南北線、東急目黒線を使って帰ってきた。やーー、遠い。感覚的には柏より遠く感じたよ。なんでかな。
こんなではあるが、遠出観戦はなんとか無事に終了。でもな、そろそろ日本のJやJFLの各チームのホームスタジアムへ行ってみたいという欲望も湧いてきている今日この頃。4,5年計画でやってみようかな、、とも思うが実行できるかな。

|

« まんまと商魂にはまったのよ(10/4) | トップページ | Jazzなの?Classicなの?は不毛なり(10/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/46528932

この記事へのトラックバック一覧です: 一度は行ってみたい埼玉スタジアム(10/17):

« まんまと商魂にはまったのよ(10/4) | トップページ | Jazzなの?Classicなの?は不毛なり(10/22) »