« 皆好きだよね。イナバウアー(って覚え方が違う)(1/17) | トップページ | もっとお客さんきてほしいな。いい試合だったのに(1/24) »

2010/01/25

3年目だけど頑張っているよ。がんばれ(1/23)

今年のフットボール観戦初めはフットサルではじめることにした。3年目のフットサル全国リーグ、Fリーグ。1,2年目のこれまでは8チーム構成であったものに今回2チームが新規参入してきた。この2チームが北海道と府中である。府中はフットサルがさかんな土地柄なんだそうで、地元にとっては待たれた参入であった。
今日出むく会場は毎度と言ってはなんだが駒沢公園内の、でもこれは珍しい駒沢屋内球技場。ホームの府中アスレチックFCが今シーズンなぜかここを会場にすることが多くていつか見にいってやろうと思っていたのだ。で、今日の試合はステラミーゴ岩手花巻との試合である。順位的には府中最下位の花巻9位。その意味では直接対決なんである。
この屋内球技場、東京オリンピックのバレー競技会場として使用された由緒ある体育館なのだが、失礼ながら必要最低限の維持管理をしているといった感じでコートコンディションはとりあえずなんとかなっているが、それ以外の建物そのものや座席といった観戦用の設備やらなんやらの寂れっぷりは如何ともし難い状態である。でもそれ故に場所を借りるのが難しくなく体育館使用料が安く済むんだろうねー。だからこそわざわざホームタウン府中からやってきているのだろう。地元府中市でのホーム開催は3回しかできていないことからも体育館を借りるのが中々に大変なんだろうねと思う。市との協力関係だとか優先使用権とかといったものがあればいいのだろうけど新参者はそういうものも獲得するのは難しいだろうし。といったことを想像してしまった。来シーズンはもっと府中市で開催できることを祈念しております。会場はそれでも6割から7割の入り。想像していたよりは多いという印象である。花巻、府中双方のサポータもやってきてコールが体育館の屋根に響く。

F1000491 試合の方はお互いに非常に硬い展開で開始。後ろで回しあいなかなかゴール前へとボールが入らない。それでも花巻はGKから縦一本でFPにあてる攻撃を繰り返してくる。府中も無難に対処すると言った感じで前半はあまり攻防もないまま終了。
後半は早々に花巻の縦一本が決まって1点先取に成功。わざわざやってきているであろうサポは雄たけびをあげる。さーー、府中は攻めなくてはいけなくなった。もうこの後は花巻が守備を重視したこともあって、府中が一方的に攻め続けた。花巻GKのファインセーブやバー、ポスト直撃シュートも数本ではなく出現してそのたびに会場は沸き、落胆が広がる。しかし、府中あきらめず。最後の1分になって、GKがあがっての攻撃をしかけこれが見事成功。FPのトラップ反転シュートが花巻GKの逆を取ってゴール。ホームの会場がやっと歓喜に沸いたのであった。このまま逆転へと行きたかったがさすがに時間が足りず。このまま痛み分け1-1のドローで終戦となった。

地元サポ、ファンは負けないでよかったというところで選手を讃えていた。ただ、前半の消極的な展開が現在の最下位というポジションの理由になっているのかなとも感じられた。それでも会場にやってきた観衆はチームはがんばったんだろうねと言える1109人。バスケットのbjの東京アパッチやJBLでの代々木第2での集客とも拮抗できるくらいと考えていい。他チームの多いところでは3000人オーバの観衆を集めているところもあるのだからえらい。まだ、TVのスポーツニュースでは報道されていない存在であるのだから相当に各チームのホーム主管運営の努力が奏功しているようだ。後は集客でのトップ、バレーに追いつくと言ったところでしょうか。もっとも地元で開催するというのが前提であれば集客を増やすのは中々難しい問題でしょうし、それ故にプロ化という方向も今の所はでていない訳で。
でも、開始3年目でのこの状況は非常に優秀だと思う。できれば、北信越や四国、中国からも参加チームが生まれてまさに全国リーグになることを望みたいところだ。

|

« 皆好きだよね。イナバウアー(って覚え方が違う)(1/17) | トップページ | もっとお客さんきてほしいな。いい試合だったのに(1/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/47389462

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目だけど頑張っているよ。がんばれ(1/23):

« 皆好きだよね。イナバウアー(って覚え方が違う)(1/17) | トップページ | もっとお客さんきてほしいな。いい試合だったのに(1/24) »