« 郷愁を感じるのだよ。なぜかな(2/11) | トップページ | 2試合フルセットはさすがにつらい(2/27) »

2010/02/21

さー、どちらが落ちる、残る。どっちなんでしょう(2/18)

F1000494 平日の午後。私用で午後年休を取得したんだけど、役所の作業がさっさと終わったおかげで早々に自由行動になった木曜日。久しぶりに私の大好物を観にいこうととっさに思い立った。すでにHPでは確認をしていたのだが、バスケット女子のWJBLの3戦中2戦先勝方式の1,2部入替え戦が3戦目にまでもつれ込んでいたのだ。
入替え戦。いやーー、いいねこの響き。当事者にとっては一番試合をしたくないシチュエーションなのに第3者から見るとおいしく観戦できる試合である。もっとも入替え戦であればなんでもいい訳ではない。たとえば、ラグビー、トップリーグ入替え戦では1部リコー対2部マツダの1戦が先週土曜日に執り行われたのだが、こちらについては私はパス。というのも試合前から実力差が明らかだったので勝敗が見えていた。こういうのは無責任な第3者としては面白くない。では、このバスケの方はというとこれは明らかに接戦覚悟。どちらも地獄落ちが約束されているでしょ。というわけで代々木第2へと久方の変人モードでやってきた。
この入替え戦の組み合わせは昨年度の入替え戦と同じ組み合わせである。ただ、今回は立場が入れ替わっている。1部、三菱電機は昨年度は2部の挑戦者として挑み久方の1部復帰を果たしたチーム。残念ながら今シーズン1部では常に最下位を飛行してしまっての入替え戦となった。一方の2部、日立ハイテクノロジーは1部からの転落のショックを2部では圧倒的な強さで吹き飛ばしての入替え戦進出。1年での返り咲きを目指す。お互い、ある意味この試合を念頭にしていたかもしれない。それくらい重要な試合だ。1戦目は日立、2戦目は三菱がとっての3試合目、さーどうなるだろうか。
試合は前半お互いにハイスコアでの点の取り合いとなる。しかし、日立の方が得点配分というところではバランスがいい。三菱はガードからのファーストチョイスがイマイチ。それでもなんとか得点はできているがゲームとしては後手を踏んでいる状況。それでもスコア的には差がつかず前半は46-44と日立がリードして終了。
三菱としてはもう少しロースコアに持ち込まないと勝ち目はないかなと思っていたら、実際後半は守備を強めにして試合展開を自分のペースに持ち込むことに成功。3Qではこれがはまり逆転したのだが、4Qに入ると日立もすぐに再逆転する。じりじりと2点~3点差以内での点差で推移していくなか、時間が刻々と進んでいく。お互いに首を絞めあいながらどちらが先に気絶するかみたいな展開に少ないながらも観客はヒートアップ。最後は三菱がフリースローで1本落としを2回してしまったのが効いた。これがなければ、リードして残り20秒での攻撃ができたのだが、実際には同点。ここで20秒をうまく使って得点をしたかったのだがハートが弱かったかな、日立のパスカットからターンオーバされての速攻で2点とられてジ・エンド。76-74で日立ハイテクノロジーが勝利して、1年での1部復帰となった。

試合終了後は勝者と敗者の差がはっきりと現れ、日立の方は応援者ともども喜びを爆発させていた。一方の敗者の三菱は落胆の表情を見せながらも淡々と後片付けをしていたのが印象的であった。
女子のバスケットはこのように1部2部の入替え制度が機能している。一方の男子は長らく1部2部の入替えは行われず、チームの脱退。それに対する補充をするのみで非常に不健康な状態である。たしかに下部チームにとっては女子にはいない外国籍選手を保持することで金銭的な負担が大きいことは理解できるが、それでも4,5名契約するラグビーなんかに比べたらかわいいもんだ。要はその気があるかないかなんだが、バスケJBL界においてはその気のあるチームがないということなのだ。まー、チーム方針ってのがあるので文句を言う立場に無いことは承知のうえで個人的には男子のbjなりJBLなりで入替え戦が復活することを希望する。やはり、ポジションが危うくなる危険がない世界では停滞が蔓延するのではないか。少なくとも国内の男子バスケットにおいてはそれが払拭できていないと思う。で、ちゃんと女子は国際舞台にもでているのだから。男子関係者には熟考を願いたい。

|

« 郷愁を感じるのだよ。なぜかな(2/11) | トップページ | 2試合フルセットはさすがにつらい(2/27) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/47622652

この記事へのトラックバック一覧です: さー、どちらが落ちる、残る。どっちなんでしょう(2/18):

« 郷愁を感じるのだよ。なぜかな(2/11) | トップページ | 2試合フルセットはさすがにつらい(2/27) »