« 日本にもプレミアリーグがある(あっ、バレーじゃないっすよ)(4/11) | トップページ | 近いって幸せ(4/24) »

2010/04/19

雨があがって楽しい女子サッカー観戦(4/17)

秋冬シーズンのボールゲームがほとんどシーズンオフになり、逆に春夏シーズンのボールゲーム(といっても野球とサッカーだが)が始まったこの頃、観戦に行く先も限られる中今週はサッカーとした。で、サッカーでも女子リーグとした。女子リーグであるなでしこリーグも4/3の週に開幕して早くも第3週を迎えている。今シーズンより1部リーグは10チーム構成となって18試合を戦うことになった。HPを見たらそのうちの1チーム、福島県をホームとする東京電力マリーゼが毎度恒例であろう首都圏でのホームゲームを三ツ沢球技場で実施するスケジュールとなっている。入場料無料だし、横浜だから近めだしということで土曜日でかけてみた。
東京電力は昔はYKKAPという企業チームであったのを移管されて福島に移ったチーム。そして、東京電力ということもあってグループ企業さんへの顔出しを年1回するために首都圏でのホームゲームをするみたいだ。実は4年前に等々力でもそのようなホームゲームを見たことがある。ので、とりあえずどういうチームかは知っている。
一方、お相手は岡山湯郷Belle。これは初めて見るチーム。岡山の美作市をホームタウンにするクラブチーム。トップリーグに所属している歴史は同郷であるJリーグのファジアーノ岡山より先輩だ。最近になってチーム運営者を地元スポーツクラブからNPO法人に切り替えてさらなる発展を目指す体制になったばかりだ。ユースチームとして近くにある作陽高校の女子サッカー部を抱えるなど選手育成の点でも一目もたれる存在である。さてどんなスタイルで試合をしてくれるだろう。

試合会場はメインスタンドだけを開放しているがそれがほぼ満員になるくらいの人がきて観衆は1700人オーバーというからなかなかの混雑であった。朝は冷たい雨が降っていてコンディションが心配されたが昼にはすっかり晴れて試合をするにも観戦するにもいい条件となってよかった。

F1000499 試合前半は東京電力のハーフコートマッチかのように圧倒的に優勢な展開で進むが中々フィニッシュが決まらない。岡山湯郷もときどきするどい反攻をするもののシュートまでもっていくことができない状態だった。そんな中、岡山湯郷のペナルティーエリア内での混戦となって岡山湯郷がボールを抱えてプレーできない状態にしたとの判断でエリア内での東京電力の間接FKとの判定となった。これを落ち着いて決めて先制した。前半は1-0で折り返し。
後半になると岡山湯郷が立て直し、東京電力ディフェンスの裏にボールを入れて攻める形ができてきた。ゴールを脅かす場面も何回も作り出すが東京電力GKが素晴らしいセービングで得点を許さない。東京電力も前半同様攻め立てるもののやはりフィニッシュが不正確。追加点を取れる雰囲気はあまりない。このまま1-0で東京電力が守りきれるのかというところが試合の帰趨となって終盤になだれこむ。ロスタイムに突入して岡山湯郷が何回も決定機を作ったのだがこれらも東京電力GKとゴールのバーが阻んで得点ならず。そのまま試合は終了。1-0で東京電力が勝利し、開幕3連勝を飾り、リーグ戦首位に立った。昨シーズンも浦和レッズ・レディースや日テレ・ベレーザに次ぐ3位の成績をあげているだけに今シーズンは本気で優勝を狙っているのかな。東京ローカルのTV中継があってそのTVインタビューでは得点者が「優勝を狙う」とはっきりいっていた。実際期待できるのではないだろうか。

で、このなでしこリーグだが今シーズンからリーグ形態を少し変化させて1部10チーム。2部を東西で6チームづつの形態に変更させた。そして、将来はリーグ所属全チームの法人化と1部リーグ12チームでのリーグ戦試合を全試合有料化。全国9地域の地域リーグとの入替えを盛んにすることでのピラミッド形態の構築を目標にしている。
という訳でサッカーでは成人男子やユースも含めてなぜかリーグの構成をピラミッド化するのにご執心というかそれが競技を盛んさせるために必要なアイテムであると信じているかのように行動している。
翻って、他の球技でこのような動きをしているところがあるかと問えば、日本においては他は存在しない。その点ではサッカーは誇っていいのではないかと思う。バレーやバスケットでもその気になればできるのではないかと思うのだが、ここでは社会人(企業)とクラブで断絶があるのでリーグをまとめるだけでも一作業のようだ。バレーは3部の地域リーグは男子では2つしかないし女子は1つだ。バスケットでは地域リーグと全国リーグとの入替えは存在しないようである。なんとかならんのかなと思うのだがどうにもならんのか。

|

« 日本にもプレミアリーグがある(あっ、バレーじゃないっすよ)(4/11) | トップページ | 近いって幸せ(4/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/48130499

この記事へのトラックバック一覧です: 雨があがって楽しい女子サッカー観戦(4/17):

« 日本にもプレミアリーグがある(あっ、バレーじゃないっすよ)(4/11) | トップページ | 近いって幸せ(4/24) »