« 寒い中、2010年度シーズンがほぼ終了(1/15,16) | トップページ | 日本のオペラを聴くというのは義務か素養か物好きか(2/5) »

2011/01/31

ガンバレ地元チーム。ほんと頑張らないとね(1/23,1/30)

この2週、お近くのとどろきアリーナに2チームがホームゲームを実施したのでそれぞれ観戦してみた。ひとつは1/23(日)のバスケット女子WJBLの富士通-日立ハイテクノロジー戦。もう一つは1/30(日)のバレーVリーグ女子のNEC-久光製薬。バスケットの富士通、バレーのNECともに川崎市中原区に練習場を持っている川崎市の地元チームである。一応、野球の東芝なんかとともに川崎市から支援されている立場にある。ので、ホームゲームをどの程度ちゃんとやるかは地元民から見るとひそかに注目点なのであった。
とは言うものの、過去の実績からしてどちらも大したことはしないのは判ってはいるのだがさて今年はどうであろうかと。で、最初の富士通。バスケットの方がホスピタリティが地味目であるのは前回すでに観戦してわかっているので何か差分でもあるかなと思ったが特に差分はなかった。チアリーディングチームを用意して休憩時間にアトラクションを行なう程度。まー、Fリーグの府中ほどの慎ましさではなかったもののそれでももちょっと頑張れないかなーーーと思う次第。試合そのものは富士通のやりたい放題で日立を蹂躙。本気で日立が30点以下しか得点できないかもと思った。後半ちょっと日立が盛り返して78-44で富士通の勝利とあいなった。バスケットのWJBLや男子のJBLは入場者数を公表しないので何とも言えないが1000人程度だったかな。川崎という地元での試合という意味では寂しいかなと思う。
そして、バレーのNECの試合。Vリーグは現在必ず1日1会場2試合を厳守しているため。この日ももう1試合、デンソー-岡山の試合もカップリングされていた。私もその試合から観戦してみたのだが観衆がさみしい。ホスピタリティーは移動屋台を用意したりして少し頑張った感があるのだがそれが集客に結びついていない。デンソー-岡山は粛々とデンソー優勢のまま試合が進む。日本選手権を制したデンソーであるが今日は主力の外国籍エースがいない。にもかかわらず、岡山を問題にせずこれまた一蹴。3-0のストレートで完勝。4強追撃に狼煙を上げることができたかもしれない。一方の岡山、球際の弱さがでていて常にディフェンシブであった。これでは1勝しかできていない現在の成績も納得と言うところか。で、2試合目のNEC-久光製薬。こちらの試合もNECが現在好調であることを示して久光を圧倒。常にリードするゲーム展開で安心安全なゲーム運びで応援団に全くの不安を与えることなく3-0で勝利。その意味では一番重要な試合結果では満足を与えることができた。
で、会場なんだが、やっと観衆も応援席の動員分少し増えたものの3,4年前だったら会場が満席であったはずのところが6割程度の入りというのはなんとも寂しい。うーーん。何かしら方向性を間違っているんだと思う。サッカーの川崎フロンターレが等々力競技場を多くの観衆で埋めているのを近くで見ているはずなのに。この日は川崎フロンターレのマスコット、ふろん太が遊びにきていたのだがそれもうまく利用するわけでもなくなんとも中途半端な扱いであった。富士通もNECも同じであるが地元密着という面でみると企業の部活動であることが足かせになっているのは明白ではないかと思う。おおっぴらに試合運営にお金を使えないのだろうし、毎度ながら主管はチームが担当しておらず市の球技団体が担当しているから大きなことは期待できないしと。その点でFリーグの府中よりも劣っているのではないかと思ってしまうのである。勿論、これは私の主観であるので異論はいくらでもあるであろう。でも、もっと頑張らないと地元の支援はもらえないよと言いたいところである。

|

« 寒い中、2010年度シーズンがほぼ終了(1/15,16) | トップページ | 日本のオペラを聴くというのは義務か素養か物好きか(2/5) »

コメント

ホスピタリティーが足りないと書いているが、お前は何を望んでいるんだ。 お前は、ものごいか。 のべつまくなしに記事を書いているが、お前の評論家気取りのためにWリーグやVリーグがあるんじゃねえよ。お前、そんな偉そうなことをいうよりも、手製のチラシでも作って、事前に駅で配布するなど活動したらどうだ。 お前のような評論家はいらね~んだ。

投稿: アホブログ | 2011/01/31 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/50740072

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバレ地元チーム。ほんと頑張らないとね(1/23,1/30):

« 寒い中、2010年度シーズンがほぼ終了(1/15,16) | トップページ | 日本のオペラを聴くというのは義務か素養か物好きか(2/5) »