« 年の締めは拳骨がとびかう荒っぽさで(12/25) | トップページ | 寒い中、2010年度シーズンがほぼ終了(1/15,16) »

2011/01/10

年末・年始の行動、2011の巻

このページを見ていただいている数少ないそしてありがたい皆様へ、本年もよろしくお願いします。手抜きにはなってしまうけども年末・年始の行動を箇条書きに近い感じで報告しよう。
と言っても年末は特に何もしていない。掃除して終わり。そして素直に帰省先に帰ったのみ。で、帰省先でも掃除の手伝いと、我が父君が新しくPCを買い換えたいとのお言葉より普段の業務でやっている業務知識を少々使って新品を購入した。と、いう風に何も変わらぬ年末の行動を粛々とこなしていった。
で、今回帰省先である彦根市地方は久しぶりの降雪模様となり大晦日から元日にかけて20cmほどの積雪となった。山陰地方ではかなり被害にあわれた方もいたようで大変だったようで。こちらは降ったといっても20cm程度では特に大きなトラブルになることもなく新年を迎えることができた。元日は雪もあったので何も行動せず。2日に多賀大社へ親族共々と恒例の御祈祷を受けに行く。毎度ながら大勢の方が同じ御祈祷を受けに来るので神社内の拝殿で神官が祈祷している中じっとしているのが大変。30分以上我慢するのは意外につらい。それも無事終了して御籤を引いたら末吉だった。うー、今年は耐えねばならんようだ。
と、帰省が完了して川崎へ帰還後、最初の観戦は1/5のバレーの高校選手権の1回戦をちょこっと日和見した後にサッカー大学選手権決勝を観戦。サッカーでは女子の決勝は早稲田が実力差を見せつけて武蔵丘短大を4-1で下しての2連覇。男子は1-1の延長の末、関西大が2-1で中京大を倒して久方ぶりの優勝だったそうな。会場は国立競技場のバックスタンド下部だけを開放する形で行われていたのである程度お客さんがいたかのように感じたがそれでも5000人くらい。1/9に行われたラグビーとは7ないし8分の1。難しいのかもしれないがOBや後援会の支援整備をもっと行う必要があるかなと思う。一方、競技レベルとしての大学サッカーはおもしろいのではないかな。4強も高知大学が進出するなど地方でのレベル向上も明らかに進んでおり。鬼が笑う話だが来年度はいよいよ四国や東北あたりから優勝大学がでてもおかしくないかと。
1/8の土曜日は映画館でMETライブビューイングを観劇。ヴェルディの「ドンカルロ」。毎度ながら一切の予習をせずに観にいったので話の長さと進まなさにじりじりと焦燥感を感じながら最後のこれから佳境となるであろう場面で終幕してしまうのを目の当たりするにいたっては「パート2でもつくるつもりか」と突っ込みたくなった。しかし音楽は最強、最高、美麗。でも、あまり記憶に残らないのはなぜだろうか。そこがプッチーニとは違うところなのかな。
そして1/10はラグビートップリーグの最終節。トヨタ自動車-三洋電機、東芝-サントリー戦を観戦。この4チームがまた上位4チームでのプレーオフトーナメントでリーグの優勝を争うのでその意味では手の内を隠すかとも思ったがそれはなくお互いフルに戦った。この日はトヨタと東芝が勝利したが実力的にはサントリーが少し落ちるかな。トヨタ、三洋、東芝は3すくみっぽいような気がする。そしてトヨタ自動車は今年度野球、ソフトボール、サッカー、駅伝と全日本タイトルやリーグタイトルを獲得しているのでそれに続くことができるかが注目されているだろう。また社長が決勝にやってくるのかな。プレーオフの組み合わせはこの日と同じ、トヨタ-三洋、東芝-サントリーとなった。一方、ラグビートップリーグの降格は豊田自動織機、クボタ。入替え戦はヤマハ発動機、NTTコミュニケーションズとなった。2部の方はまだ決定していない。来週から3週かけて決定する。九州電力、キヤノン、NTTドコモ関西、ホンダが争って2つの昇格枠と2つの入替え戦枠が決定する。今回は入替え戦もかなりの激戦が予想されるだけにこのラグビーの地域決勝大会ともいえるトップチャレンジ2も注目だ。さて、観にいけるかな?。ただ、土曜日は用事がある予定なのでちょっと難しいかも。

|

« 年の締めは拳骨がとびかう荒っぽさで(12/25) | トップページ | 寒い中、2010年度シーズンがほぼ終了(1/15,16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/50549458

この記事へのトラックバック一覧です: 年末・年始の行動、2011の巻:

« 年の締めは拳骨がとびかう荒っぽさで(12/25) | トップページ | 寒い中、2010年度シーズンがほぼ終了(1/15,16) »