« 日本のオペラを聴くというのは義務か素養か物好きか(2/5) | トップページ | 地震後、とりあえず沈黙していました(4/11) »

2011/02/21

またも、手抜きして2週間行動報告(2/13,19,20)

どうも、キーボードでの入力が億劫になっております。ここを奇特にも読んでいただいている方へ不都合は発生してはいないものの、サボっていることは認めますのでお許しください。
と言う訳で先々週の週末は土曜日だけ出動。ちょこっとだけ東京体育館へ行って、テニスの社会人団体戦リーグである、日本リーグの準決勝を日和見観戦。テニスの日本リーグ自体ほとんど宣伝、告知をしないまま実施されているので関係者と選手の知り合い、企業応援団以外の物好きはほとんどいないであろう世界だ。テニスを好きな人でもこの日本リーグについては関心を示さないのかもしれないそんな代物。
試合形式はシングルス2試合とダブルス1試合での3セットマッチでの団体戦なわけで当然の結果として全部見るのは困難かつ修行、苦行ともいえるほど時間がかかる。実際、自分が見ていた時間ではある対戦(女子のリビック-日本郵政グループ)ではシングルス2試合なんとか観戦できたが、男子の方は第2シングルスが接戦となり3セットまでもつれたのでその試合だけしか見れなかった。てな訳で、来年は覚悟を決めて観にいこうかと思うが実行できる自信はない。とりあえず、結果だけ、男子の優勝はリビック(旧、北日本物産)、2位は三菱電機。女子の優勝は男子とアベックでのリビック。2位は島津製作所。
で、日和見を終了して秩父宮ラグビー場でトップリーグの入替え戦、NTTコミュニケーションズ-キヤノンの一戦を観戦。
挑戦者であるキヤノンがボールキープしてコツコツとペナルティーキックを決めていくのだが、NTTがバックス一発での突破でトライを挙げて突き放すという展開となった。キヤノンもボールキープでは見劣り無く攻めるものの決め手欠く分得点能力が低かった。NTTがカウンターでトライを確実にあげていくがキヤノンは1トライに抑えられてしまいそのまま終了。31-19でNTTコミュニケーションズが残留を決めた。来シーズンはNTTドコモ関西もトップリーグに昇格してくるのでグループ内でのダービーマッチが実現。関係者にとっては喜ばしいことだろう。
で、何故NTTグループがラグビーを強化するようになったのだろうと実は疑問に思っている。バレーは10年ほど前にVリーグからの撤退、廃部を経験しているのだがそれよりも遥かに費用がかかるラグビーのトップリーグへ費用を投じている状況が不思議に思える。単にその時の経営状況の差とかグループ内の企業体力の差とかなんだろうか。
一週すすんで今週末は土日ともにバレー。土曜日は東京体育館で女子の1部。東レ-デンソー、NEC-パイオニアを観戦。東レは全くの順当勝ちで感想さえでないほど余裕。NECとパイオニアはお互いの首を絞めあうような我慢勝負をパイオニアが拾った。いやーパイオニアの外国籍エースが無双の強さ。NECのエースとの打ち合いに勝った分の差が少しでたかな。
と、試合についてはのほほんと見てしまったのでたいした感想もなし。それよりは観衆の少なさが気になった。今回のVリーグ女子において東京都内で行なう試合はこの土日の2日間であるはずだがそれにしては両日ともに公式入場数は3000人未満の寂しい人の入りであった。年が進むたびに東京体育館での観客の動員が落ちているようだ。このままだと今年の決勝戦でも満員にはならないのではないかと思うがどうだろうか。
日曜はお近くとまでは言えないが川崎市の市立橘高校の体育館というなんとも土曜日とはあまりにも違うロケーション、環境で行なわれた男子2部の試合を観戦。理由はよくわからんが無料であった。試合は東京ヴェルディ-大同特殊鋼、富士通-JTECTの組み合わせ。観衆的には600人以下で会場が満員となるような小さな会場であったが、こちらの方が雰囲気的にははるかに面白かった。東京ヴェルディ-大同特殊鋼の方はヴェルディが望外にもストレート勝ちでの勝利で直接の上位である大同を破り、チャントをしていたサポを満足させた。富士通-JTECTは富士通の事実上のホームゲームであったことから関係者による応援の力が後押しとなり富士通を奮い立たせていた。普通に戦っていたなら負けていたであろうJTECT相手に選手曰く、「創部以来初めて勝てた」とのことでフルセットの勝利を挙げた。
個人的にサッカーなんかで3部、4部とか5部のプレーオフなんかを観戦する身としてはバレーの状況はトップのプレミアより2部のチャレンジの方が私には心地よい部分がある。とは言うもののそれを良しとは言うつもりはない。是非(いや無理せずに)、少しずつでも2部の環境を向上させてサポートする人々を巻き込んでよい良く進んでほしいと思うところだ。これはどの球技においても等しく願うところ。

|

« 日本のオペラを聴くというのは義務か素養か物好きか(2/5) | トップページ | 地震後、とりあえず沈黙していました(4/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75853/50935276

この記事へのトラックバック一覧です: またも、手抜きして2週間行動報告(2/13,19,20):

« 日本のオペラを聴くというのは義務か素養か物好きか(2/5) | トップページ | 地震後、とりあえず沈黙していました(4/11) »